「来年のことを言うと鬼が笑う」

20年くらい前、今より中国語が話せた頃。中国で短期滞在していたときに、何度か通ったレストランで、若い服務員相手にこの言葉の解説を試みたとき、服務員が笑いながら「あなたは今年も笑っている」と返してきました。その隣のやはり若い服務員が顔をしかめて「そんなこと言うな」とたしなめていました。
中国は一般庶民はたいした自覚もなく、こうした侮蔑的表現を使っているのだろうと思ったことでした。私も10代のころには身に覚えがあるので、まあこんなものだと感じただけでした。今から思うとなかなか見事な切り返しでもありましたね(笑)
http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/