「Price Smart(普尓斯馬特)北京勁松店」

リサーチャーのたまごさんによる、中国のストアチェックです。
以下はたまごさんによる中国のストアチェックです。
今回は会員制のウエアハウスストアに侵入もとい訪問しました。

=========「Price Smart(普尓斯馬特)北京勁松店」 =========


プライス・スマートは、アメリカ資本の会員制ウエアハウスストア。
1997年に中国大陸への出店を開始、現在北京に5店舗があります。
最近まで北京市内での店舗拡大を図っていましたが、2002年1月12日には青島が、
1月19日には天津河東店、1月22日には沈陽店が相次いで開店しています。
会員制ではありますが、店舗への入店は自由で、
会員になるには一度に一定額の買い物をし、会員カードを発行してもらうという
仕組みになっています。ということで、非会員の私もちゃっかりと買い物をせずに
ストアチェックが出来ました。

プライス・スマート北京勁松の立地は、やはり幹線道路沿い。
観光地でもある天壇公園からそれほど離れていない場所にあります。
店舗は1階建ての倉庫風で、裏手に広い駐車場があります。

※1元=16円のレートです。

ストアチェックは3月23日土曜日午後1時頃。
入り口で手荷物を預け、中に入ると、広い倉庫に沢山のスチール製の棚が設置されて
おり、その棚にダンボール箱に入ったままの商品が積まれている。
店内に客はちらほらという感じ。客数に対して店員の数が異常に多く、
メモが取り難い状況・・
レジ付近には生鮮食料品や洋風お惣菜(サラダ等)や冷凍食品が置かれている。

棚は、飲料、トイレタリー、洗剤類、ヘアケア、コーヒー等の嗜好品、お菓子、
調味料、衣類、食器、電気製品など。一見殺風景だが、
日本でもよくある安売り酒屋といった雰囲気と一緒。
国産もあるが、ほとんどは米国のメーカー品。
必需品をまとめ買いするといった風で、ほとんどの人がカートを利用している。
家族連れで楽しい買い物といった風ではなく、無言の人が多く店内が静か。
私にしては珍しく買いたいものがない・・・

プライス・スマートは、この北京勁松店の他にも市内にあと4店舗あるが、私は
チェックしていない。会員制ウエアハウスタイプの店が、北京市民にどのように
位置付けられているのか、一店舗のみで探ることは難しいので、
次回の旅の課題にしたいと思う。
ちなみに北京海淀店は学生時代に私が短期留学していた学校の近く。
多くの留学生がこの店をどう活用しているのか興味深いところである。

● 価格  (店舗配布のチラシより)

Vaseline Intensive Care (Dry Skin) 200ml: 29.90元
コカコーラ、スプライト、ファンタオレンジ 1.25L:各 4.39元
茅台酒(貴州)43度: 34.00元
サワデー(芳香剤)本体: 12.60元 替: 9.90元
食用油(落花生)5kg: 49.90元
パナソニックCD「ウオークマン」:999.00元


● 店舗住所 (店舗配布のチラシより)

北京勁松店: 朝陽区東三環南路54号

北京空港店: 首都机場南平街甲1号

北京海淀店: 海淀区学清路甲18号

北京玉泉店: 海淀区阜石路甲19号

北京石景山店: 石景遊楽園西門往北100米

(2002年のメルマガで掲載しました)
http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/