ゴールデンウィーク中の上海ー杭州ー蘇州ー上海旅行日記(2005年)

4月29日
西湖一日ツアーに参加すべく送迎の車に乗って集合場所へ着くと、何と待ってい
たバスは昨日のパンフレットに掲載されていたバスとは似ても似つかないぼろバ
ス。ここで妻の怒りが爆発。「このバスなら行かない」と言い残してすたすたと
前方へ。脳天気な私はお腹も空いていたので、前方に有る食堂を物色していたら
どうやら妻も同じ思いの様子。取り敢えずラーメンと炒飯を頼み(二つで6.5
元)妻は昨日の旅行会社のおっさんへ電話。食事後に再度集合場所へ行くと、先
方のさっきの態度はどこへやらで「もう少し待って」との事。妻と二人で隣のフ
ルーツショップへ行き店の中から選んだマンゴスチン・スイカ・マンゴを店先で
がぶり。どうやら今度のバスは杭州駅で当日ツアーを申し込んだ人達専用だった
様子にて、確かにバスはパンフレット通りの物。丸一日、西湖の美景を堪能した
後、ホテルへ帰る途中の繁華街付近でバスを降りる。シルクのシャツやスカート
を妻がいつもの調子で値切り倒すのを見て、日本に来てもこうやって値切る積も
りなのかなーと少し不安になるが、「ま、いっか」。市場の中に一軒、アン
ティークの時計を売る店有り。1945年物の自動巻のロレックスが1,800元。どう
せ偽物でしょーと思いそのまま店を出るが、どうも気になり戻る。裏蓋を開けて
見せてもらうとどう見ても本物。おまけに製造番号まで入っている。値切ると直
ぐに1,200元ならばOKとの事だが、ここで妻乱入し結局800元にて購入。偽物でも
笑って済まされる値段だよー。夕食は露天の夜店。席無いよーと思っていたが、
ここでも妻が活躍し、「この椅子は3人掛けだから一人分席詰めて」と言って強
引に席を奪う。お見事!でも値段は安かったけど味はイマイチだったなー。帰る
途中、果物屋にて琵琶・ライチ・メロン・スイカ・みかん等購入する。

4月30日
今日は瑶琳ツアー、目玉は鍾乳洞で有る。一番先に行った「外??/忘れまし
た」
で思わぬ事から現地の女の子と偽装結婚式を挙げさせられたのだが、ほんの冗談
の積もりで手まりの様な物を挟んでその女の子とキスをした事から妻の怒りが富
士山の天辺まで達する。「冗談でもやりすぎ」と言われて半日間、口を利いて呉
れなかった。(中国女性、怒らすと怖いですよー)この日のツアーでは他に船下
りや龍井茶・シルク製品の即売所等を回ったが、やはり圧巻は鍾乳洞だった。日
本の鍾乳洞とはまるでスケールが違う。途中に休憩所や記念写真撮影所が有る鍾
乳洞なんて想像出来ます?でも、売店の人達は寒そうだったなー。夜は昨日の繁
華街近くのレストランで食事。この店の味よりも夕食前に買い食いした小吃店の
小饅頭の方が美味かった。

http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/