気を付けたいと存じます。

徳島県 Uさん 女性
最初は、格安航空チケット販売だけのメールだと
思っておりましたが(ごめんなさい)色々と中国の情報があり、
楽しんでおります。
*まあ、メルマガの後半は趣味ですね,ほとんど。

埼玉県 近藤さん 男性
成都へ行きます。ぜひ成都の地図を頂きたいと願っています。
都市図は、原則、現地に行かなければ手に入らないか、日本ではとても
高いので。私も退職者の一人ですが、非常勤で仕事を持っているので週1回は
拘束されています。短期留学は1ヶ月ずつ3回行きましたが、中途半端だという
感は否めません。せめて半年はと思っているのですが。貴メールマガジン
読みながら、今度はあそこへと思いを巡らせています。


大阪府 Tさん女性
花茶に応募したときには、ジャスミン茶や、メイクイ茶のようなお茶を
想像していましたが、予想に反して珍しいお茶が送られてきたので
うれしかったです。
いただいた花茶のようなものは、上海の和平賓館の一階のレストランで、
はじめてお目にかかりました。
案内された席につくかつかないかの間に、ウェイトレスが花茶のパックを
茶碗に開けてくれます。
これ、なんだろう?と考えていると、じょうろのように注ぎ口の長い
やかんをもった少年の給仕さんがやってきて、少し離れたところから、
手を伸ばして、勢いよく茶碗にお湯を注いでくれます。
正面からお湯を入れられるときなど、鉄砲を突きつけられるような感覚になり
ちょっと恐い。でも、離れたところからお湯を注ぐのにもかかわらず、
お湯が茶碗からこぼれたりしないのがすごい。
お茶を飲んで残りが少なくなると、どこからともなく給仕さんがやってきて
「ぴゅ」っと湯を注いでくれるのです。
お料理もおいしかったけれど、お茶の印象がとても強く残っています。
・・・という思い出のお茶です。


香川県 Hさん 男性
中国・江南地方への語学留学を考えているのですが、連載中の「ハルビン
らの手紙」を拝読していて東北地方もいいなと悩んでいます。

奈良県 S さん 男性
実は戦前に中国で生まれ、出生地は中華人民共和国の○○です!
一度この出生地に行きたいのですが・・・もう父母は他界して
いますので、現在情報収集中!何でも結構ですので・・・・・お助け戴きたい
のですが・・・!


埼玉県 Yさん 女性
『北京教育地図』、確かに届きましたよ。
さっそく、広げて楽しませていただきました。
留学している娘から来るメールには、どこそこへ行ってきたとか、
何とか大学に知り合いが出来たとか、全く見えない会話が多くて、
さてどうしましょ、と思っていたところになんとタイムリーなプレゼント企画!
これで、娘との会話もまるで同じ現地にいるようにできます。
一段と中国が近くなった感じがして、
たまんなく、めっちゃすっごく嬉しいです。



東京のまっちーさん

雲南好きの私は、雲南旅行記を毎回楽しみにしています
写真をのせたHPはないですか?ぜひ大自然の写真をみたいです。
心が癒されます。

3月下旬に福建省南靖・永定土楼に行ってきました。
アモイから南靖へバスを2回ほど乗り換え、そこからさらに
バイクタクシーで土楼めぐり。一つとして同じ土楼はありませんでした。
土楼の住人のかたはにこにこして、お茶を勧めてくれ、
快く家の中を見せてくれました。温かい人たちでした。

   
      
北京の ごまちゃん、さん
こんにちわ。
前回はおいしいお茶を送っていただきありがとうございました。
無事北京の私の手元に届き、おいしく頂きました。
最近は、以前にも増してマスクをしている人をほとんど見かけなく
なりました。バスに乗っても満員状態です。
そうそう、先週雨の中友人と長城(八達嶺)に行ってきました。
長城は居庸関は行ったことがあったのですが、八達嶺はまだ行ったことが
なかったのです。
雨の中だったので、寒かったし足元も心配でしたが、登ってみると
思ったよりも楽に登れました。(ただし女坂を登りました)
晴れているときとはまた違った景色を見れて、よかったと思っています。
このメルマガが届くのを毎回楽しみにしています。
特にセンベンさんの話はとても面白いです。
また為になります。
これからも楽しいメールマガジンが届くのを楽しみにしています。

東京のムサシさん
いつもメルマガ、楽しく読ませていただいております。
以前、地図を頂きました。ありがとうございました。
またずうずうしくも応募させていただきます。
実はストラップの魅力にもひかれているのですが、それ以上に頂きたいのが「北京
とことこ」バックナンバーです。
といいますのも、うまくいけば念願の中国でしばらく暮らすことになりそうなん
です!
いよいよセンベンさまのご教授が役に立つときが来そうなんです!
そういうわけで、北京での暮らしに備えたいなあと・・・(笑)
SARS問題でどうなるかわからないのですが・・・(不安)。



http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/