ゴールデンウィーク中の上海ー杭州ー蘇州ー上海旅行日記

5月3日
蘇州の一日バス観光へ出掛ける。ところが、行く場所は同じ様な庭園ばっかり。
妻と二人、行く先々で写真も撮る気になれずに集合時刻までボーッとする。仕事
先の中国人も言っていたが、蘇州観光はホントに2日間有れば充分。妻に至って
は一日でも充分、だけど杭州は3日でも足りないとの意見。同感。「又、杭州
行こうか」と口まで出掛けたけど、真面目な妻が本気にして「今度はいつ?」と
聞き返して来るのを恐れてぐっと飲み込んだ小心者の私。それでも午後は有名な
寒山寺を見て遠目ながらも虎丘も見たし、船にも乗って運河を旅したしでまあま
あの一日でした。でも杭州でも同じだったけど、シルク製品を作っている工場の
即売所はどうして値引きしないんだろ?あれじゃ、行く意味無いでしょーに。
因みに私が杭州の街で購入した150元のシルクシャツは工場では390元の値
札が下がっておりました。ホテルに戻った後、二人で美容院へ髪を切りに行く。
私の髪を切って呉れたのは日本風に化粧をした妙齢の女性。「旅行?」と聞いて
来たので「そう」と答えると「どこから?」今回の旅行では反日デモの影響も有
るかと思い妻と二人で打ち合わせた「韓国人」と答えると「え、中国語凄く上手
いじゃない」との事。でも解ってますよ。もし「中国人」とか答えると「うっ
そー、あんた、何しゃべってるか解んないよー、一体何処の人?」って聞かれる
のをね。夕食はホテル近くの台湾式小吃店。バイキング方式で値段は安く、味も
まあまあだったけど、もう少し熱かったらすごーく美味しかっただろうなー。
この日は疲れていたのか、はたまた慣れたのか二人共対面のCD屋の音が気に
なる事も無く、11時過ぎには寝てしまった様子。
(2005年ごろのメルマガに連続投稿いただいたものです)
http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/