センベンさんの平日編

ここ半年ほど、運動不足解消のためにもタクシーは極力使わないことにして
いる。
しかし寒くなってきて、バス停までの距離を歩くのがキツくなってきたので、
最近また、タクシー利用頻度が高くなっている。
会社までは2〜3キロなので、寒くなければ自転車が一番便利だと思うが、
中国では街中で自転車の通勤ラッシュが起こるので、怖くて乗れない。
自転車の流れに乗れないと、かなり危険なのだ。
もっとも、ボーっと歩いていると、自転車に轢かれそうになる事もしばしばで、
どちらにしても、道路には危険がいっぱいなのだが。

朝は8時30分から出勤、お昼休みが12時から13時まで、
定時は17時30分となっている。

私の朝は、メールチェックから始まる。
メールがつながらないと、仕事にならないと言っても過言ではないのだ。
普段の仕事はニュースの翻訳がメインで、メールでの問い合わせの応対や
電話対応、単発の翻訳など、日によっては、雑務?が入ったりする。
単発の翻訳が大量だと、週末にSOHOしないといけなくなったりもするが、
私の会社は完全週休二日で、春節(旧暦のお正月)、労働節(メーデー)、
国慶節(建国記念日)、元旦(新暦の)、と年に4回、一週間の休暇がある。

お昼ごはんは、会社で雇っている賄いのおばさん(オフィスの掃除もしてくれ
る)が作ってくれて、それを銀色のトレイに盛り分けてくれ、自分のデスクで
食べるので、学校給食みたいな感じである。
食事はおかず4品にご飯、毎日果物か点心が一品付いてくる。
普段、一日のうちでまともに食べれる食事はお昼だけだし、不足しがちな
野菜が取れる唯一のチャンスなので、「野菜を沢山盛って」と頼み続けた
甲斐あって、「センベンは野菜が好きだから」と、野菜を沢山盛って
くれるようになった。
私はこの昼食で、一日分の栄養を摂取しているのだ。
                        (平日編つづく)
http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/