九寨溝・黄龍 情報編2

九寨溝の入場料は、門票145元(3月〜10月)・100元(11月〜2月)で、門票と
同時に車票90元の購入も義務付けられている。
また、翌日も続けて入場するのであれば、退出時に手続きをとると
「第二天票」という割引切符を購入できる。
3〜10月の場合、門票が40元になる(車票は、2日目も購入しなければなら
ない)。
風景区内に泊まって外に出なければ、その後チケットを提示するように求めら
れることはなかった(バス昇降時も車票の提示を求められることはなかった)。
しかし、これも原則としてルール違反なのでトラブル発生時には自己責任で
対応するべきだろう。
 九寨溝から黄龍のバスは、早朝発。乗り合いタクシーの方が便利。
所要時間、2時間半から3時間半。
 黄龍の宿は、九寨溝ほど多くはないが十分にある。4星ホテルが1軒、他は、
旅社級(?)。
 黄龍の入場料は、門票110元(3月〜10月)・70元(11月〜2月)。
九寨溝黄龍とも物価は、都市の2倍程度。旅行者に必要なものは大抵揃う。
 松潘県のホテルもどちらかというと供給過剰気味。
星級から旅社まで各種ある。都市よりは安く泊まれる。物価は都市と同じ。
 松潘県川主寺のバス駅からは、成都行きのバスが毎日早朝から10時頃までの
間に4本ある。成都には多くのバスターミナルがあるので、どこに着くかは
切符購入時に確認した方がいい。
              (情報編つづく)