桂林山水 世界自然遺産に申請

10月26日、広西チワン族自治区桂林市人民代表大会常務委員会は、「桂林山水」を、第二期「中国南方カルスト」世界自然遺産に申請することを許可しました。これは桂林市の「世界遺産申請」が実質的な操作段階に入ったことを示しています。

話によると、桂林市の世界自然文化遺産申請活動が1993年より始まり、1998年に正式に中国世界遺産申請予備名簿に記載され、2006年に「中国カルスト」世界自然遺産候補地として選ばれましたが、さまざまな関係で二度申請機会を失ったらしいです。2007年第一期「中国南方カルスト」(貴州省茘波、雲南省石林、重慶市武隆)が申請に成功しましたが、世界遺産委員会の専門家達は、申請名簿に桂林がなく、とても残念だと思っていました。


中国南方カルスト地貌の真珠として、桂林が第二期「中国南方カルスト」世界自然遺産を申請することは極めて大切です。もし桂林市で「世界遺産申請」が成功したら、桂林市の知名度と影響力が、より一層広まることに効果をもたらすと思います。

情報提供 Ara china
http://www.arachina.com/
http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/