リコンファーム

2003年ごろのメルマガへの投稿を紹介します

もう7〜8年前の話なんですが・・・・・。
当時の彼氏(中国人)と一緒に訪中した時のことです。
彼氏の実家のある南京での滞在だったのですが、途中、
帰国便のリコンファームをしようと中国国際航空(CA)の
オフィスへ立ち寄りました。
が。出来ないんです。
CAのメインコンピューターの故障により、リコンファームが
出来なくなったとの事。
じゃぁ我々はどうすればいいの?と聞くと、
 「没法子(どうしようもない)。」
で済まされました。
しかたなく別の営業所などにも行ったのですが、
メインコンピューターの故障では結局どこも同じこと。
どうしよう???と困っていると、たまたまカウンターが
隣同士になっていた東方航空のお姉さんが
 「東方航空のコンピューターで、リコンファームしてあげるよ。」
と声をかけてくれたんです。
自分にはなんのメリットもないのに、赤の他人に親切な中国人が
まだ生息してたんだ!(失礼)と、大喜びでチケットを見せると
 「あ、やってあげられるのは外国人のあなたのだけね。」

結局どう頼んでも、中国人である彼氏のはリコンファームを
してくれませんでした。
中国で、中国の航空会社なのに同国人のはダメだなんて!

帰国当日、ものすごく早く空港へ行ってチェックイン開始と
同時に並んだのですが、リコンファームなしの客は後回し、と
私しかチェックインさせてくれません。
そんな理不尽な!リコンファームできなかったのはそっちの
都合じゃないか!と、他にも20名ほどいたリコンファームが
出来なかった人達と一緒に苦情を言ったのですが聞く耳もたない。
最終的には席が残っていたようで、チェックインの時間終了
間際にやっとのことで手続きをしてくれました。
その間も、20名ほどの全員分の席があるのかどうかが
わからなかったため、すきあらば割り込もうとするほかの
中国人をけん制しながらでとってもぐったりし、しかも離陸時間
20分前で走って税関を通り抜けなければならず、いまだに
南京=全力疾走というイメージがこびりついて南京を思い出す
たびにどっと疲れます(笑)。

http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/