連載

2003年から掲載していたチベット旅行のレポートをこちらで再度連載します。
当時の紹介から・・
中国武術の好きな「りんむう」さんの新連載
「あこがれの西藏行-旧友との再会」が始まります!!

りんむうさんからまずは簡単に内容を説明いただきました。
「1989年、北京の中央民族学院に留学していた私達は、そこの音楽・舞踏系の
チベット族学生、格多(グード-)と仲良くなり、毎日のように彼らと遊び、歌い、
踊り、飲み・・・という生活を送っておりました。

帰国後、彼らも無事卒業し、音楽・舞踏系ということでみながそれぞれ
地元の民族歌舞団に配属され・・・。
その後、何度となく訪中はしても都市部のみで、ラサやその他奥地に住む
彼らに会うこともできず、12年の月日がながれました。

しかし、その12年の歳月が交通手段を発達させ、電気や水道設備を整わせ、
秘境の地が観光ツアーで行ける都市となってしまった・・・」

りんむうさんは忙しい会社員。短いお盆休みです。
今回はチベットへの通行証のこともあり、パッケージツアーに参加しました。