リコンファーム

読者のYさんから2002年ごろの投稿です

中国には仕事を含め年4、5回(個人旅行が多いが)前後二十数回行っていますが,
レコンファームで戸惑ったことは有りませんでした。
少しぐらい遅れても問題がなかった。
ところが,去年大連から北京に入り,ついつい忘れて、2〜3時間ぐらいの遅れで
したが,CAに電話すると,すでにキャンセル されているとのこと。
今まで1日遅れでもキャンセルがなかったので,ちょっと慌てましたね。
本当か?と,東京の旅行社にTELすると、やはりキャンセルさせているとのこと。
帰国後用事があるので,仕方なくCAの航空大楼に駆けつけました。
‘無い,取れない’とのことで,
‘どうしてもこの日までに帰らなくてはならないので,何とかならない?’と
泣きつきましたが,ダメだということで困り果てました。
仕方なく1日早く帰国する羽目になりました。
500元追加で,航空券は使えましたが。 
中国への旅客の急増とOVERBOOKINGがあるとは聞いていましたが,
1席ぐらいはわざわざ航空大楼までいったのに,なんとかならないのには驚きました。
中国も確実に急激に変わりつつあるのを,肌身でまた実感しました。
以後,神経質に なっています。
http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/