お互い再婚同士

Dさんが福建省の女性とご結婚されたときのレポートです。
2003.02.13(Thu)
朝7:30に起床し、彼女の母の料理で朝食をとり、
バイクタクシー(彼女と私は3人乗り)・彼女の弟で長距離バス乗り場まで。
およそ5分、バイク代7圓。・・・毎日タクシーでは、費用のかかり過ぎ?
ここから福州市まで、バスで向かう。(16圓/一人)
・・・およそ1時間15分。
福州市内のバス発着場からはタクシーで民生局へ。
・・・タクシー代は7圓(初乗り料金)。
民生局に到着してから、資料全て(昨日の変更証明書も含む)を持参して、
3階の窓口へ再度提出。
この時、別の問題が発生。変更証明書に記述されている内容で、
身分証明書の有効期間が【10年】になっていることが発覚。
明らかに昨日の警察署の作成ミス。(通常は20年)
旧身分証明書の発行が【1988年】のため、『離婚証』に記載されている
離婚年『2000年』が無効とされる。
・・・1998年までしか効力がないという理由。
この場合、再度警察署に行き、この変更証明書(10年→20年に変更し)
訂正印が必要となる。
これより、弟がこの変更証明書を持って警察署に行くと言い出す。
片道2時間弱。この時点で、11:30。
時間がないので、弟にお願いする。15:30過ぎ、弟が戻ってくる。
車を相当飛ばしたらしい。運転手談話
再び、3階の窓口に提出してやっとのことでOKされました。
その後、同じ3階の別の部屋へ行き、OK書類を持って受理されました。
時間が無い(02.17には帰国)ことを説明したら、
即座に目の前で『結婚証』(パスポートと同サイズで赤色)を2部(一つは私、
もう一つは彼女で、それぞれに持証人:氏名が記述)作成してくれました。
これにて一件落着!と時計を見ると、16:45で業務終了まで後15分でした。
3人ともぐったりして、帰りは車(白タク?)で帰宅しました。
族風のお兄ちゃんの運転で、意外と早く到着。車は日本車のセドリック。
弟を通訳にして3人で話しがはずんだ。彼女はぐったり、熟睡。
家族の連携プレーと弟の努力が私と彼女の幸せに応援してくれたことに、
感謝します。
夜は、近所の酒店(ホテル)のカラオケボックスへ。
日本語の歌が少なかった。
とりあえず、『時の流れに身をまかせ』(テレサ・テン)をデュエット。
                              (つづく)


http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/