瀋陽旅行

読者のとらこさんからの2004年の投稿です

    
さて、先日瀋陽に行って来ましたのでご紹介いたします。
瀋陽は連日−10度以上になるので、かなり着込んで行きましたが
空気が乾燥している上に風もほとんどないため、寒さはそれほど
感じられません。
大連から電車に乗って4時間(軟座で一人87元)ほどで到着します。

出張のため観光はほとんど行けませんでしたが、あの有名な五愛
市場(ビルのなかに騒然と安い服や雑貨などの個人商店が並ぶ
ところ)と故宮には行って来ました。故宮といっても北京のもの
とは比べ物にならないくらい小さく、入場料が50元とかなり高い
くせに期待はずれに終わりました。

物価はかなり安く(5つ星ホテルも格安で宿泊できますし)大連へ
お越しの方はふらっと寄って見るのもよいかと思います。
また、五愛市場へ行かれる方は、値切り上手な中国人と一緒に行く
と良いでしょう。もとからかなり安い値段ですが、それからもっと
安くなります。