読者反応

2005年ころのメルマガから

北海道のるーだおさん^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

今回、もれなくプーアール茶がいただけると知り
のこのこメールしちゃいました。^_^;
最近は、中国への旅行計画もとんとなく
(春から仕送りが二人になるのに、私は
 パート先が見つからないのだ・・・)
メルマガを見ては行ったつもりになってる寂し
い日々を送っています。
  
だから、もっと今中国で生活している人の 
おもしろ話など聞きたいなあ・・なんてむずかし
いかしら 本職から、それていきそうですかね。
  
なんか ブログとか(なんのことか、おばちゃんに
は?です)「日記」もできてバージョンアップし
て、ますますのお仕事の繁栄祈ってます。
 
・・・そちらは冬でも自転車に乗れるですね
(って、そうだよね。あったかいんだもね・・もう
雪も寒いのも飽きた〜〜!!)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



秋田のたかはしさん^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

旅行記を読んだりするたびに、「また行きたい・・」とおもいます。
最近は仕事ばかりで休日に旅行に行くこともないです。
ネットで中国情報をみて妄想してます。
特に東北3省は気になります。
大連、瀋陽しかいってないのですが。
今回は中国への手紙の出し方を考えました。
郵便局では70円切手を貼り、中国宛てとし
住所を書けば届くと聴きました。
ぜひ実践して大連で働いている友人にメッセージをと。
ちゃんと届くのかなと思うのですが、勇気を出してやってみます。
結果はこちらにメールしますね。

テレビの中国語会話も4ヶ月目に入りました。
いまだに成長は乏しいですが、楽しさは一段と増してきました。
「そりじた音」に苦戦中です。
わが町は人口二万人足らずですが中国からのお嫁さんが30人くら
いいます。
アジアからのお嫁さんはこれからも徐々に増える傾向にあります。
町とアジアの架け橋になれればと思う25歳の冬です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

千葉の上田さん^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

メルマガいつも楽しく拝見しています。中国の古代史に大変詳しい方
の遺跡めぐり、参考になりました。
昨年末の中国便はすいていたようです。私は12月25日のJAL
MUコードシェア便で成田ー青島を利用しましたが50パーセント程度
でひろびろして快適でした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


埼玉のやんうぇいさん^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

最近中国に興味を持った者です。そんな訳でで中国に関することなら
片っ端から首を突っ込みたがるようになってしまいました。
なのでメルマガはとても楽しく読んでいます。
私は中国国内線(CA広州〜成都)で、親切な中国人に出会いました。
食事の際、テーブルが見当たらずに困っていると、隣の座席に座って
いる中国人の青年が教えてくれ、肘掛からテーブルを出してセットし
てくれました。言葉もわからず、ひとりでいたのでとても嬉しかった
です。後で彼が日本語を勉強をしている大学生だという事で、いろい
ろおしゃべりして、思いがけず楽しくて充実した時間を過ごすことが
できました。機内食はジャガイモとにんじんのきんぴらのようなピリ
辛炒め、薄い牛肉ステーキ(とても硬い)、白米、シロップ漬フルー
ツ、春雨サラダ、コッペパンだった気がします。ピリ辛炒めが口の中
が痛くなるほど辛かったのですが、おいしくて完食してしまいました。


「港華の中国メールマガジン」は毎回楽しみにしています。私は格
安料金を見てはあっちに行って何をしようと考えてしまいます。でも、
実際は行けないですから、空想の世界で中国旅行を楽しんでます。
けっこう国際線搭乗記はおもしろいので長く続いてくれると嬉しいです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
はじめまして。

御社のアドレスを知り、現在の自分の興味と一致する為、メルマガに
登録しました。

斉藤様のプロフィールを、読みました。

いろいろな事が、おありだったんですね…

でも、それらをばねにして、立派にお仕事しながら、メルマガ書くの
は、素晴らしいです。

個人的に、長かった在京時代に、会社で知り合い、同僚→友人(3人
のうち、2人は親友です。笑)になったりしたのですが、当時は、彼
女たちの日本語に甘えて、「中国語を学ぶ…3人も先生がいたのに…」
と言う、発想が無くて、今、とても後悔しています。

で、春に、一念発起!
割と近くにあった(お店の中は、覘いたことが無し…)、中国食材門
店に、勢い!で、押しかけ、何とか、条件にぴったりの(若いお嬢さ
んでしたが) 中国語の先生を紹介してもらいました。

日本語を教える代わりに、無料で中国語を教わると言う形です。
しかし、彼女への指導は、順調(テキストの選択も、学習方法も好評)
で、良かったのですが…

私が、大問題…
お嬢さん(近くにある大学に在学中。来春、大学院合格の為、勉強中)
が、独自にテキストまで、用意してくれたのに、最初の「発音」(しか
も、母音…)につまづいていて、先へ進めず、お嬢さんが頭を抱えたの
で、「学生時代、最初に英会話学校に言った時も、基礎の発音だけを、
3ヶ月やったから…」と慰める羽目に…

おまけに、猛暑に負けて、ず〜っと、夏バテで、レッスンはお休み。
今は、季節は変わったけど、私が障害者で、今、調子が悪い為、また
もや、レッスンはお休み…

今は、無料のPCTVで、中国語(「北京語」と言ったら、北京出身で、
事情があり、日本国籍取得した親友に「ポートーファ」と、訂正さ
れました。PCTVの存在を知らなかったので、今は毎週見ているそう
です)の、雰囲気はつかめてきました。
発音は、滅茶苦茶でしょうが、何となく…友人にも解ったようです。
今は、時々かける電話で、挨拶程度、使っています。

                                                                                                                                • -

http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/