休日編

電話で元ハウスメイトのA嬢に剣舞のことを話したら、
「やめときなよー、身体に悪いよ、早起きなんて・・・」と、
けだるそうにいわれる。
そう、私たちは二人揃って超のつくヨタカなので、同居時代、生活のリズムは
ぴったりであった。
二人とも夜更かしはいくらでも出来るが、早起きは大の苦手なのだ。
そんなヨタカの私たちにとっては、早起きは身体に良い以前に、
精神衛生上、この上もない悪影響を及ぼす行為のようだ。
健康的どころか、疲れる一方で、覇気もなくなる。

そんなわけで結局3週間行き、それっきりになってしまった。

私は中国に来て以来、太極拳や胡弓、剣舞に拳法など、
いくつか習い事をした。
が、考えてみると、何ひとつ、形になっていない。
↑とても、威張って言えることではないが・・・。

太極拳は24ある型を全部覚えたが、続けなかったのであっと言う間に
忘れてしまった。
今でもポーズくらいは取れるので、なんちゃって太極拳なら披露できる。

胡弓は、キラキラ星ともう一曲、簡単な曲が弾けるようになったが、
弦楽器なだけに、下手だと音色は最悪である。
曲が弾けるようになることより、美しい音色が出せるようになるのが
何よりも難しい。
夜な夜な家で練習していて、A嬢に「お願い、やめて・・・」と
懇願されたこともあり、曲も弾けるようになったし・・・と、
それっきりになっている。

そして、剣舞と拳法は、早起きに屈した。

私は子供の頃から飽き性だったらしいが、やはり大人になっても、たとえ
海外で暮らしても、三つ子の魂は、そうそう簡単に改善されないようである。

                    (休日編おわり)

http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/