大連旅行 


読者投稿のコーナーです。
今回は大連大好きさんから9月の大連へのご旅行のご報告をいただきました。
ありがとうございます。
(2005年の投稿です)

                                                                                                                            • -

先日はCZ航空券で大連へ行って参りました。
今回は行きも帰りも遅れがなく快適なフライトでした。
今回の旅行では大きなトラブルも有りませんでしたが帰りのチェックインの
際にちょっとした出来事が有りました。
私は日本へ帰る際に色々な食材等を購入するので荷物が多くなりSAL便で
送りますが、持てるものは手荷物に入れてしまえと何時も重量オーバーにな
ってしまいます。
日系の航空会社なら重量オーバーは多めに見てくれますが、中華系の航空会
社はシビアです。
今回は私の荷物が30KG、妻の荷物が24KGで合計54KGでした。
早めに空港へ着いたので一番でチェックインを行うと14KGオーバーだけ
ど10KG分の超過料金を請求されました。
なんと1KG当たり84元との事で合計で840元です。ちなみにSAL便
の場合は1KG34元なので倍以上の料金ですね。
チェックインは7:10〜8:10までの1時間ですが、機内持込の荷物に
入れるからと適当なことを言い一度チェックインを中断しました。
しかし、機内に持ち込むにも袋が無く色々考えた結果ギリギリまで待つこと
にしました。
時間は8:07分でチェックインもギリギリです。ここで先ほどとは違うカ
ウンターへ行き最初に妻のスーツケースをのせ24KGの表示。次に私のス
ーツケースですが重量測定器から私のスーツケースを半分はみ出す様にのせ
表示は44KGの表示。係員を見るとタグを付け超過料金の請求もされずに
チェックイン終了です!
しかし、スーツケースをコンベアで移動させる瞬間に一瞬だけ54KGの表
示を示しましたが急いでいたのか事なきを得ました。
結局、狙い通りに超過料金の請求はされませんでしたが荷物の重量には注意
が必要ですね!いくら安い物を買っても超過料金で800元以上も払うよう
では安物買いの銭失いになってしまいます。
私は毎年この荷物の重量オーバーを経験しているのですが学習能力が無いの
でしょうか同じ事の繰り返しです。
皆さんも重量オーバーには十分注意しましょう!中華系の航空会社は非常に
シビアです!
http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/