搭乗記(大連NH903便+CZ大連ハルビン)

2006年ごろの投稿です

                                                                                                                      • -

年末に嫁さんの実家があるハルビンへ行ってきました。
いつもはコスト重視で成田から大連経由でハルビンへ向かう中国南方航空
を利用ていますが、今回は嫁さんがJAL。私が全日空を利用するということ
になりました。

○成田→大連
年末の混雑を見越して当日は7時には成田空港に到着(出発10時15分)。
チェックインはスムーズでした。座席のリクエストを聞かれたので「後方
通路側」と伝えたら希望通りに最後尾通路側を用意してもらえました。
ただ、その後の出国検査と両替は結構時間がかかりました。
朝の早い便でこの状態ですから時間には相当余裕を持って行った方が精神
衛生上いいでしょう。

さて、大連行きNH903便はバスで機材(B767-300)まで案内されます。
ところが、お客さんが乗り込んだバスはいつまでたっても発車しません。
今日はお客さんが少ないらしく1回のバスの送迎でお客さん全員を機材ま
で運ぶようです。程なくお客さんも全員揃いバスは機材に到着。
機内が空いていたこともあってめちゃくちゃ快適でした。エコノミーでも、
ヘッドレスト付きの座席にはテレビが備え付けられ、
映画・ビデオ・ゲーム・音楽等の豊富なプログラムが楽しめます。また、
頭上の荷物入れのスペースも大きく、足元にもフットレストがありきれい
に清掃の行き届いた機内はいつも利用している某○国○○航空と雲泥の差
でした。
結局、40人くらいのお客さんを乗せたNH903便は定刻に出発しました。
(ちなみに、嫁さんの乗った成田9時30分発のJL797便は結構込んでいたよ
うです)

機内サービスは、おしぼりから始まり、飲み物、食事そして免税品の販売
と進んでいきます。機内食は、HPに出ているものが出てきました。「食事
は量が命!」という人には少し物足りないかもしれませんが午前中出発の
便ということを考えるとこれくらいの量でいいのかもしれません。
機内が空いていることもあってか、客室乗務員の方が飲み物、雑誌・新聞
などを持ってよく回って来ました。客室乗務員は8人くらい(内、1人が
中国人)の方が乗っていたようです。大連到着寸前まで爆睡していた5つ
くらい前の座席にいたおじさんにもちゃんと食事は出ていたようです。

ということで、あっという間の大連までの快適なフライトでした。
大連到着後機内アナウンスで、大連空港での写真撮影には注意(撮影禁止
)してほしい旨のアナウンスがありました。(大連周水子空港は軍も利用
していて窓から戦闘機が見える)


○大連→ハルビン

大連でハルビンまでの乗り継ぎに時間があったので、「必要ないですよ」
と事前に教えてもらってはいたが後学のためにリコンファームを兼ねて
大連空港内にある全日空の事務所へ行ってみました。事務所は、空港2階
搭乗カウンター正面向かって右手のいつも停まっているエスカレータを上
がって、右側の廊下をずっと進んで行き少々不安になるくらい進んだとこ
ろに事務所はありました。(ちなみに全日空の事務所の隣は日本航空の事
務所)

16時15分。めでたくスケジュール通りに大連16時40分発ハルビン行き中国
南方航空CZ3961便の搭乗は開始された。よく「待合室から徒歩で、飛行機
のタラップまで歩かされた」という話を聞くが、今回は待合室から歩いて
いけば直線距離にして50メートルのところを、タラップの下まで大きく迂
回して行くバスに乗せてもらえた。
しかし機内に乗り込むタラップの下で結局順番を待つことになり寒風吹き
すさぶ夕暮れの大連空港駐機場で立ちんぼすることになった。めちゃくち
ゃ寒かった。(多分-10℃〜-20℃くらい)
機材はB-737(満員)。前中国北方航空の路線(とりわけ国内線)の空中
小姐は美人が多くハルビンまでのフライトに華を添えてくれる。

いつも成田から中国南方航空を利用した場合、1便遅いCZ6362便は飲み物
サービスのみなので今回は朝が早かったこともあり到着まで寝て過ごそう
と思い寝始めたら、大連で合流した横に座っていた嫁さんに、機内食が出
るから起きろと叩きおこされた。
メニューはビーフかチキンの選択が可能でビーフを選択。
内容は以下のような感じでボリューム満点でした。
・牛肉と野菜のあんかけご飯。
・航空食品セットと箱に書かれたボックス。(中身は、キットカット
 パン。カステラ風味パン。空中小菜と書かれた漬物のパック。みかん)
尚、ビールを含めアルコール類のサービスはありませんでした。

食事が終わると、お尻に肘が当たろうが、頭が当たろうが一切おかまいな
しに美人空中小姐は空き容器を回収し、回収した大きなごみ袋をトイレに
放り込んでいく。トイレに行きたい人がいたらどうするのでしょう(笑)。
定刻18時冷凍庫の中のようなもわーっと白い冷気の立ち込めるハルビン
無事到着。
めでたし。めでたし。

夏のハルビンもいいですが、冬のハルビンもまた違った良さがあります。
ぜひ一度行って見てください。

○おまけ
帰路は、ハルビンから大連まで列車(T262)で移動して、大連から
全日空で帰りました。さすがに疲れました。


http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/