読者の声  

(2003年ごろのメルマガからです)
読者のかたの声を紹介させていただいています
ミンリさん
今更言うまでもありませんが、あえて言うなれば、5月のGWに行くはずだった
北京行き航空券を延期にしていて12月に期限切れになるので、いつ行けるのか心
配で心配でSARS情報や航空会社情報に敏感になっています(笑)
親にはキャンセルするように頼み込まれましたが・・・

南東北のマコトさん
中国の成長とともに御社も飛ぶ鳥を小次郎のように落とす勢いだったのに
新型肺炎は正に寝耳に水の大ショックですよね。
けど、上海の友人は、この病気で中国人の習慣、政府の情報公開が変化
してきたと言ってました。あと一ヶ月もすれば安全宣言でるでしょう。
そしたら斎藤さんも通常営業でがんばってください。

はい、おかげさまで通常営業させていただいております。
飛ぶ鳥はもともと眺めるだけの弊社です。
おっしゃるとおり、試練には必ず汲むべき教訓があると改めて思いました。
「昨日と同じ明日」は誰にとっても保証されませんね。

滋賀県の月見さん
メルマガは購読し始めて1年、いえ2年近くになると思いますが初めて
メールさせて頂きます。
 パンダが好きで中国に行きたくて香港に友達がおり中国語も習い始めて1年半、
いつもメルマガを読みながら私の行きたい黄龍雲南、そして中国事情などの
情報を探しつつ楽しく読ませて頂いています。
 最初、まぐまぐで知ってから読み始めた時は成田からばかりなのでやはり関東
の会社だからダメなのかなぁと思っていましたが、最近は関西のフライト情報も
充実してきて良かった!と思っています。
 特に私はまだ中国にも行ったことがないので、特筆すべき情報は何も持って
いないのですが読者の方の中でも中国に住んでいた方や現在住んでおられる方
などのコメントもそういうことなのか〜とても納得してしまったりおもしろい
情報があって楽しみにしています。
 リコンフォームや空港のカウンターでの出来事などまだまだ中国ならではの
驚くこともたくさんあるようで勉強になります。

長く購読いただき、ありがとうございます。
弊社は横浜にありますので、確かに扱いは成田発が多いですが,実は創業1年目
は富山発大連の扱いが相対的に多かったのです。
よく関西の方に成田発「ばかり」と指摘を受けますが、物理的に発着も成田発が
多いし、(競争の激しい)成田発の特別料金の情報が多いのでどうしてもその
ような印象をもたれると思うのですが、実際は名古屋発、関空発の扱い(MU CA
CZがほとんどで、日系は悟空が多いですが)もあります。
メルマガの地方発の情報はCZ系が主ですが、たとえ扱いがほとんどない路線
でも、なるべく多くの情報を掲載するよう努力しております。




(つづく)

(2006年ごろのメルマガからです)
読者のかたの声を紹介させていただいています。
前回フォズさんの

                                                                                              • -

楽しいMMいつもありがとうございます
中国関係の仕事をしているわけではないので、
たいていMMの上半分はすっとばして
「偏偏喜愛〜中国生活in桂林 by羊羹」や
「山ちゃんが行く 青海省編」仕事のつぶやき、後記を愛読しています。
中高年ですが長年の夢かなって
9月から1年間北京に語学留学できることになりました。
ツアーで何回か行ったことはありますが、ひとりで行ったことはないの
で今からドキドキです。寮に無事落ち着けるか、若者なら友達もすぐで
きそうですが、友達はできるのか、日本の食べ物が恋しくならないか、
交差点は無事渡れるか、冬の北京は寒いだろうなとか心配はつきません。

                                                                                                • -

をみて、桂林の羊羹さんからコメントをいただきました。

                                                                                                  • -

いつも、レポートのご愛読ありがとうございます☆桂林の羊羹です。

いろいろとご心配かと思いますが、私の印象では、中高年の留学生に対して、
特にアジアの生徒は年長の方に親切だし、欧米人はそれほど年齢にこだわら
ないので、そんなに心配せずともお友達も自然と出来ると思いますよ。

日本で日本人の若者とコミュニケーションする方が、むしろ難しく話しづら
いような気がします。(もちろん、個人差はありますけどね。)あんまりに
も、日本の社会は年齢を気にしすぎると思うのですが。。。

あと、北京や上海など大都市では、日本のものは何でも手に入ると思って、
ほぼ間違いないと思いますよ。食事の心配も(お金さえあれば)大丈夫。

道を渡るのは・・・私も未だに修行中です(汗)

では。祝幸福!再見☆

                                                                                                      • -

そうですね、年齢は日本に居るときほど気にしなくていいと思います
楽しい留学になるとよいですね。

羊羹さんコメントありがとうございました。

お久しぶりのミッフィーさん(以前は別のHNでした)から。

                                                                                                                        • -

以前、上海からの帰国便について(文句ばかりでしたが)掲載してい
ただいた事があります。
中国語を習っているので、少しでも休みが取れると上海や台北に力しに
行っていたのですが、ここ1年は時間が取れず、また経済的な事情もあ
り...(^_^;)、中国旅行は中断中です。
また最近は、OLを辞めて自分で事業を興してみたいとひそかに思って
います。

                                                                                                                        • -


http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/