8月15日(水) ラサ市内観光(午後編)


PM2:00、ホテル出発。 セラ寺へと向かう。

ここは、お坊さん達の問答修行で有名なお寺。
寺の中を見学し外に出ると、裏の方から大勢の声が聞こえてくる。

塀に囲まれた中庭のような所があり、小さな門をくぐって中に入ると、
そこには赤い袈裟を着た、たくさんの僧侶が、大声をはりあげながら
問答修行の真っ最中である。

問う方が立ち、答える方は座り、ときおり耳に手を当てながら、一生懸命
聞き答えている。
僧侶ひとりひとり、何とも生き生きとした表情で、楽しげに見える。
問う方も答える方も、気のきいた、ウィットに富んだ内容を要求される
らしく、そーねい曰く
「やっぱりね、坊主はそういう人でなきゃ。ユーモアもあってね。
 頭のいい人って、そうよ。」

明らかに観光客のカメラを意識した問答をする人もいれば、逆にカメラを
避けるようにこちらの様子を窺っている坊主達もいて、結構、俗世間に
まみれている気がしてしまった。

20分程いて、次の観光場所、大昭寺(ジョカン寺)へと向かう。

ラサ旧市街の中心にあるジョカン寺は、チベット
の人々の心の中心でもある。
ラサという街はここから始まった、とのこと。
その成り立ちが、寺の中に壁画として、見事に残されている。

                           (つづく)
http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/