港華 Q&A(2004年) 

(11年前のメルマガからの抜粋です。現在の状況とそぐわない記述もありますが、そのまま引用します。来週から16年目です。がんばります)
以下は2004年当時の内容です

今回は主に航空券関係のQ&A特集です。

まずCZ成田北京がらみから・・・

                                                                                                                            • -

質問:親子で成田から北京に行きます。約1ヶ月滞在します。
親のほうはJALマイレージチケットがあります。
子供(2歳)のチケットを手配したいのですが、JAL便で1ヶ月滞在と
なるとノーマルチケットしかなく、幼児運賃でも相当高くなってしまい
ます。
そこで親はJAL781、782便を使い、子供用にはCZ776、775便の航空券
を購入したいと思います。このような方法で何か問題あるでしょうか?

回答:上記の件可能です
大人の同行にしないといけないので
親のかたのJLのご予約をまず取ってくだだき、
親子ともお名前(ローマ字と性別)をお知らせください。
お子様は生年月日もおしらせください。
子供料金は90日有効(21日有効、90日有効、1年有効の3種あるが
1ヶ月程度ですので90日有効)の料金75%になるので58,800円となる
予定です。航空保険料、成田空港使用料は別途です

現地で変更する必要が出てきた場合
予約した会社が別ですので、別々に連絡が必要になります。

                                                                                                                            • -

こちらも共同運航便がうまく利用できます。

                                                                                                                            • -

質問:今度社長と(成田から)北京に行きます。社長はJLのビジネス
クラスで3日の日程でよいですが、私はエコノミークラスでそのまま
数週間の出張になります。帰りの期日は決められません。
往路の成田北京は一緒に行く必要はあるが、コストは抑えたいです。

回答:JLは変更可能の格安航空券設定はないので、共同運航便CZ776
便を利用されるとよいでしょう。
(この日は90日有効は1席あいていました)

                                                                                                                            • -


NHとCAの共同運航便はまだ格安航空券はないですね・・・

                                                                                                                              • -

質問:成田北京へ行きたい
第一希望は
往路 CA6652 17:25発
復路 CA6651 08:15発
です

回答:上記便は機体、サービスは全日空ですが、まだ格安航空券の料金
は出ていません。
大阪杭州などで一部CA NHの提携による格安航空券運賃が出ていますが。
MUとJL(成田上海、関空ー青島、関空ー上海、名古屋ー北京)、
CZとJL(成田北京 成田広州)が先に進んでいますね。

                                                                                                                            • -

この業界にもそれなりにしばりはあります。

                                                                                                                              • -

質問:日系航空会社で青島まで行くが、まず料金を知らせて欲しい

回答:日系航空会社では格安航空券の販売に関して制約があり、価格は
もちろんのこと販売の可否についても公表していません。
初めてのかたはwebの書式どおり記入の上、お問い合わせくださいませ。
お問い合わせお待ちしております。

                                                                                                                            • -

空港受け取りの看板名について・・・

                                                                                                                            • -

質問:新潟ハルビンの航空券を購入し、直前なので空港受け取りになっ
たのですが、御社(港華)からFAXいただいた受け取りの案内による
と看板名が「農協観光」になっている。農協の人と一緒に観光しなけれ
ばならないのですか?
この前成田大連を御社でお願いしたときは看板名は「港華」でしたが
・・・

回答:航空券のみの手配ですのでご安心ください。
看板名というのは(形式のみの)ツアー名です。
格安航空券は旅行会社での発券というのが原則で(新潟ハルビン
CZ新潟支店で発券していますが)、団体旅行受付カウンターでの
受取になっているのでいちいちツアー名がついていますが、実際は
航空券だけの手配で、一緒に観光することはありません。

                                                                                                                              • -

問い合わせには記名お願いしますね。

                                                                                                                            • -

質問:この前問い合わせしたが、回答が来ない

回答:おそらくお名前の記入がないので回答せず、航空券問い合わせ
の注意書きを返信したものだと思います。

この質問に関しては、2001年11/29発行のメールマガジンで回答して
います。
(バックナンバー
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000050488 )

いま読み返してみると最後の数行は余計な気もしますが、
基本的に趣旨は変わっておりませんので引用します。

2001/11/29メルマガより引用

Q:アドレスのみの質問では回答してくれないのですか?

回答:基本的に記名のある方のみ回答しています。

注釈と雑感:航空券はお名前いただけないと購入できないものです。
弊社としては会社の名称,所在地,代表者の経歴は公開しています。
また、経験上記名のない方に回答してもその後の反応は無いことが
多いです。
もちろん、単に弊社の注意書きを見ないで真剣に問い合わせ頂くこと
もあります。文面で判断できますので,その場合は回答しています。

とにかく拙速でも早く回答することを旨としています。
忙しい時期など時折つっけんどんな回答をしてしまうこともあります。
自分でも後悔することがあるので気を付けていますが,不快に感じら
れたら申し訳ないことだと思っています。

私自身の個人の原体験から匿名は嫌いです。最初にいた会社(新聞社)
では昼夜問わず匿名の自称読者から長々と苦情の電話が来たり(名前
を聞くと,言う必要がないと反駁されます),爆発物を置いたりする
人がいたので、不特定多数に身をさらすのは緊張感を伴うことや、自
分は責任をとらず他者を攻撃したい人が一定数存在するということが
身にしみています。匿名でなければその社会的意義が達成されないと
いうようなことならともかく、航空券の問い合わせ程度のことにそれ
ほどの社会的意義はないと思います。

(引用ここまで)

                                                                                                                          • -

パスポートコピーについて

                                                                                                                          • -

質問:このパスポートコピーは,旅券番号などをお知らせするだけでは
不足なのでしょうか.
コピーとはいえ,パスポートですから少し不安です.先のメールには,
「確認」とありますがどのような内容を確認されるのでしょうか.
お手数ですが,もう少し説明していただけないでしょうか.
メールのみでのやり取りゆえ,やや慎重になっています.ご無礼をご
容赦ください.

回答:パスポートコピーは名前の表記、残存期間などをこちらで確認した
いためです。(一部航空会社では生年月日も)
パスポートのローマ字表記と航空券のローマ字表記が異なると飛行機に
乗れません。
ただしプライバシーの問題があるのは事実なので、どうしても気が乗ら
ない場合はご自分で責任をもって確認いただければなくてもかまいません

注釈:もともと依頼者が搭乗者でない場合は基本的にパスポートコピー
をお願いしていましたが、短期の場合ビザ不要となり、ご本人様の搭乗
でもコピーをお願いしています(最近はメールに添付されるかたが増え
てきました。どちらでもOKです)
ただ、上記のような危惧は理解できますので、その節は上記のように
対応しています。
ただ、依頼者=本人の搭乗ではない場合はしばしば間違いがあるのが現実
ですので、依頼者=本人の搭乗ではない場合は必ずお願いしています。
訓令式ヘボン式の違いを理解されていないと見られる場合や、
Oの長音はHを入れてもかまわないため、該当するお名前の場合はご本人様
でも必ず頂くようにしています。
(個人的には日本人の人名表記は訓令式にすべきだと思っていますが、
業務ですからしかたありません)
http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/