いざ、海南島へ(2005年の内容です)

12月に海南;三亜に行かれたTAKEDONさんからそのときの感想を
お寄せいただきました。
さっそく紹介させていただきます。

                                                                                                                              • -

私の行った時の個人的感想です。

 平均気温を心配しておりましたが
当日27度程度でも海水温が暖かく
充分に泳げました。(泳ぎました)

 ただ、風が吹いてくると日陰では
ちょっと寒いかなの感じでした。

 夜は春の感じで泳ぐのはどうかと思いましたが
元気な中国人、オーストラリア人、アメリカ人は
プール、海辺で泳ぎまくっていました。

 ホテルはシェラトンが最高です。(タクシー運転手談)
プライベートビーチもも夜間照明があり泳げます。
また、パラソルも照明付きです。(すごい)

 シェラトンの隣にはマリオットがあり
反単側の隣はグロリアリゾート(香港系)がありました。

 シェラトンとの差は余りにも明白で
ビーチリゾートは多少高くてもNO1ホテルに
限るという感じでした。

 シェラトンはテラスでの食事や
ビーチ、プールサイドでのサービス等さすがのレベルでした。
(少なくとも日比谷
の帝国ホテルより快適でした)

 部屋はオーシャンビューの57平米にしたのですが
シャワーブースも別々で快適でした。
値段は1日が1万6千円程度でした。
(物価的には中国と思ったら許せない金額でしたが
 ホテル内は中国ではありませんでしたので満足でした
 日本の半額程度とお考えください)


 三亜の街は、最近は急にきれいになったようですが
個人的には大連よりきれいな町並みと感じました。
(道路際はです。デパート等はいわゆる中国です)

 タクシーで三亜空港からシェラトンまでは
40分120元くらいです。

 タクシーは悪い運転手が多いです。
(勝手に観光地に案内する等)
空港からホテルまでは仕方がないですが
その後はホテルで使っているタクシー利用をおすすめします。

 ホテルのタクシーであれば、三亜の街への往復で100元
途中の食事、買い物の待ち時間含めてです。(通常300元)
(ただ、中国語ができないと厳しいと思います。普通語可)

 海と海岸(珊瑚の白砂)は大変にきれいです。
パラオには負けますが、GUAMよりはきれい)

 飛行機の乗り継ぎが面倒でなければ
本当におすすめのリゾートです。

 あと、広州白雲空港は大変に不親切な空港でした。
会社ごとのチェックインカウンター等の案内図もなく
広いところを歩かされます。

 特に海南航空への乗り継ぎは共同の受付ブースでしたので
なかなかわかりませんでした。英語ができれば何とかなります。
できれば事前に中国南方航空のホームページに空港見取り図が
ありますのでコピーしていくことおすすめします。

 海南航空は大変にサービスがよく
気持ちの良い航空会社でした。
スチュワーデス一人一人が、名前を紹介されながら
笑顔!!!で挨拶します。
日本でもやったら受けそうなサービスでした。
(それでもコーヒーは中国国内線の例に漏れず珈琲牛乳ですが)

 長々と書いてすみません。
本当に良いところでした。また来年も行きたいと思う
初めての中国でした。

                                                                                                                        • -

http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/
中国ビザ 航空券 港華