ローカルスタッフ編

また、私が見る限り、中国にはアミューズメントが少ない。
だから、公園で太極拳や気功を習ったり、朝な夕なに道端で扇を持って
ダンスを踊ったりしているのだと思う(これは決して偏見ではない!)
公園で何時間でも凧をあげ続け、平日も早朝から、公園で踊ったり、
歌ったりしているのだ。
優雅なものだが、これらの面子が老人ばかりでないことが、驚きである。

健康のためでもあるだろうが、娯楽の少ない国なんだなぁ、といった、
中国に来た当初に受けた印象は、未だに変わっていない。

映画館などもあるにはあるが、海賊版のVCDやDVDが公然と売られ、
新作映画も公開された直後から路上で販売しているので、、
二人で映画を見るなら、海賊版を買った方が安いくらいなので、
わざわざ映画館で映画を見る人も少ないような気がする。

さて、中国人は一体、どこでデートをするのだろうか。
デートスポットの話は聞いたことがないし、中国に来て、
中国人男性とデートしたこともないから、ちょっと分からない。

地下鉄でもバス停でも、人目を憚らずにいちゃいちゃしているカップルを
あちこちで見かけるが、いわゆる、「デートスポット」は聞いたことがない。
以前、中国人の友人に聞いたら、街をぶらぶらしたり、公園を散歩する、
と言っていた。
だから、街の至るところでイチャイチャカップルを見かけるのだろう。

北京にIKEAという、スウェーデン資本のおしゃれな大型家具屋があるのだが、
(これは上海や天津にもあり、かなり真剣に大陸に進出しているので、
あちこちの都市にあるようだ)
そこは通年、冷暖房完備かつ快適でおしゃれな場所である。

家具屋なだけに、ソファーやベッドが所せましと並べられているが、
そこで真昼間からイチャイチャと愛を語らいキスを交わしているカップルも
少なくない。
カップルだけでなく、友人同士・親子でやってきて、気持ちよさそうに
昼寝していたりする人もいる。
中には本格的に横になって寝ている人もいるから、
それはそれでかなり笑える光景である。
天蓋付きのベビーベッドに赤ちゃんが寝かされて、
若夫婦が寄り添って、微笑みながら我が子を見守っていたり、と、
そこでは、まるで冗談みたいな光景が日々、繰り広げられているのだ。

中国のデートスポットは?と聞かれると、真っ先にIKEAが
思い浮かぶほど、ここのソファーでいちゃいちゃしているカップルが多い。

ちなみに、中国人の”いちゃいちゃ”は、日本以上に開放的、
と言っても良いと思う。
これも、「一人の時間・一人の空間」が、限られていた結果、羞恥心の
あり方が日本人と異なっているのではないか、と私は分析している。
     
                   (ローカルスタッフ編おわり)
http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/
中国ビザ 航空券 港華