20051月の編集後記

11年前のメルマガからです。その後、人付き合いの悪さはすっかり性格と化してしまったかもしれません。
20051月の編集後記
また新しい年が明けました。
私は中国で年末年始を過ごしましたが、帰国すると(自営ですので
当たり前ですが)もう仕事、仕事。
やっと週末を迎えてこうしてメールマガジンを書いています。
(後編は連休明けの午前に配信予約をしていますが、実際は土曜日に
書いています)
なかなか中国に行ったことをまとめて振り返る暇がないのですが、
おいおい紹介できると思います。
私のところは要は事務室と自宅を兼ねていますから、仕事をしてい
ないと家庭の些事や、夜や休日に仕事していると重要関係人がすぐ
邪魔しにくるのでそれらに振り回されてなかなか集中できないのが
悩みですね。重要関係人はふだん外で働いていますからまあしかた
ないのでしょうが、一度気がそれると私の場合は再び集中するま
でに数分かかるようです。私は駆け出し時代も会社員時代も人(上司で
すね)に見られながら原稿や報告を書くのは嫌いで、見られると
かならず手を止めて用件を聞くか(それでは角が立つ場合は)雑談
をするなどしていました。いい加減年をとっても性格はあまり変わ
らないし、1人で仕事しているので、ますますわがままになっている
気がします。
雑誌か本か忘れましたが、メルマガ製作者が語っていたのですが、
ホームページやメルマガの更新や発行に追われると、だんだんそれ
自体が目的化してきて、かえって人付き合いが悪くなったと反省し
ていました。
これって私も常々思っていたのですが、メルマガやらメールの回答
やらをついついしているうちに土曜日はすぐ終わってしまいますし、
常に事務室にいる私ですが、メールやメルマガを出していると、
それなりに真剣に対応していますから、人にたくさん会ったよう
な気がしてそれなりに人疲れ?がするらしく、日曜日は唯一すべ
てを忘れられる時間帯を設けて1人で運動(ほぼ自転車乗りですが
最近はちょっと寒いですね)するのも精神衛生上必要、という言
い訳を含めて、この仕事を始めてから明らかに人付き合いが悪く
なっていますね。
昨日お客さんが働いている新宿のバーに行きましたが、以前は電話
して雑談してもよい雰囲気があったけど、いまはメールだけしか
しにくい感じ、と言われました。開業して1年目の状況だと電話し
たり携帯で雑談でもしながら仕事ができた面もあります。実は開業
当時はダイヤルアップ回線でしたのでwebの更新や営業メール等は
夜中にやってましたし、お客さん自体が少なかったですから。
その後おかげさまで業務やお客さんが増え、ネットワーク環境も
整備され、増える仕事に効率よく対応したり、そんななかで予約
業務以外の時間も何とかひねり出そうというなかで、業務に関す
ることは徹底してメールで完結するようにしているのですが、そ
れがまたマイナスの印象をお客さんに与えるのも本意ではありま
せんし、手が空けば雑談くらいしたいですが、バランスが難しい
ところです。
普段はそんなこんなでしかたないので、なるべく機を捉えて外に
出て人に会ったり、外部環境ならびに外食産業の視察?を心がけ
ようと思います。
ということで本メルマガ自体は火曜日に出ているはずのですので
今週も1週間がんばりましょう。


以上過去のメルマガからでした。
http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/
中国ビザ 航空券 港華