お題:日本語教師なんだかなー。

今現在、私は、日本語の先生としては失業状態なのです。

ですから、直接、授業では教えていないのですが、
生徒達との交流では相変わらず先生と呼ばれ(気恥ずかしいのですが・・・)
質問のメールや電話も頻繁にきます。
前回記事の、おしゃべりな黄さん(感受性が強くて意外とナイーブ。素晴らし
い日本語力で、私の桂林での生活が始まって以来、ずっと助けてくれています。
祝!日系企業就職内定)をはじめ、多くの生徒達が遊びにやって来るので、
時には怒ったり疲れたりしながらも、楽しいです。
なんというか、皆、それぞれ、生きてるんだなーって。
道行く人が、自然と歌いながら歩く空気とか。
そんなのが好きなんでしょうかね。
不衛生もマナーの悪いのも、あまり自分にとっては問題ないし。
かといって中国流のマナーの悪さは真似もせず、自分は日本式礼儀正しさと
丁寧さで、逆に何度も無理を押し通して暮らしています。
自分は全然パワフルでも強気でもない人間で、うおりゃあ!中国で働くぞ!
小さい日本じゃエネルギーが余っちゃうぜ!みたいな元気者では決してあり
ません。大の運動嫌いで体力もないので、留学生の電話帳のような分厚い教
科書類が待てなくて、課ごとに切ってしまいました。
度々発熱しては、馴染みの病院のご夫婦が作ってくれる粥をすすりながら、
点滴ばかり(中国式では手の甲に打つのでびびります。)打っています。

去年の夏の夜、生徒達と月明かりの下校庭の芝生で、スイカを食べ散らかし
ながら、しゃべったり歌ったりしてるときに、いきなり泣き出したいような
衝動にかられたこともありました。
何故か、幸せな気分に突然襲われて、どうにもならなくなったのです。
思えば、学生時代は教職を途中で辞めちゃったし、いろんな職を転々としま
したが、先生だけは無理だと思ってました。
グレてもいないし、イジメられてもいないのに、只、行くのがなんとなく面
倒くさくて、幼稚園時代から、ずーっと学校を休んだりサボったりで。
そんな自分が何故だか日本語教師となり、留学生として学生もしたりして、
幸せな毎日を過ごさせてもらってます。
実際、私はろくな先生じゃないんですよ。勝手だし。
今日も、午後山登りに行こうという欧さん(大学の武術会に入ってるカンフ
ーの達人で、人の話をじっくり聞く思い遣りのある子です。)の誘いに、
「山登りは疲れるので行きません。」とか、
試験に落ちて気落ちしてるので、一緒に踊りに行きましょうって誰かに誘わ
れたときも、「踊るのは大嫌いなので、行きません。」とか、付き合い悪い
です。
体育祭も「先生は運動が大嫌い。」と宣言。
全てサボって協力もしなかったし。
悪いと(一応)思ってもやりたくないことは付き合わないし。
まあ、こっちもこんな風で勝手だからでしょうか、話し易いとは皆から言わ
れます。
しかし、どーゆー根拠で判断してるのか・・・
謎なのは、やたらに、恋愛相談が多いんですよね・・・
「先生に内緒の話があります!」といえば大抵男女共恋の悩み。
(悩みっつーほどでもないんだけども)
宿題の作文に、長々と書いてあったりして。
(課題のテーマはどうした?)
国土が広大な為、遠距離恋愛が多いので、大事に写真とか持ってて
「先生だけに見せてあげますから、誰にも内緒ですよ!」とか。
日本人=恋愛経験が豊富とか???
しかも、「ぜひ、私の恋人に会ってください。」とか、わざわざ連れてきち
ゃったりする子もいるし。
それにしても「私の恋人どう思いますか?」と言われても・・・
「いいんじゃん。優しそうで。」とかぐらいしかコメントの仕様もないです
よねえ。
もしも「ええっつー?もっと他にいい人いるよー。」とか言ったら泣き出す
か激怒するかだろうし。
幸いなことに、今のところ「まあ、いいんじゃん。」って感じの相手しか
会ってないですけど。
みんな将来、結婚式には絶対呼んでくれるそうなので(中国人だから何人か
は、本当に呼んでくれるだろう。)「出席したら、唄うよ〜♪」と約束して
おります。ホント唄うよ〜♪


中国ビザ 航空券 港華