仕事探し

メルマガでは、北京で働く・・・と銘打っていて、留学生のころの
回想などをしていたが、
実は私はとっくに完全帰国し、日本で社会復帰を果たしている。
これまで連載していたものは、北京にいたころ書き溜めた原稿を
使っていただいていた。
北京にいた頃を思い出して続きを書こうと思っても、
やはりタイムリーな情報を送ることができず、どうしても回想で
古い情報になってしまうので、今回は、日本での社会復帰と、
仕事探し、現在の情況など、思いつくまま、書いてみよう。
社会人から留学を選んだドロップアウト留学生の帰国後、
といったところだろうか。

私は2002年の年末に完全帰国したのだが、
その翌年の2月ころから、
中国でSARSが流行し、北京で猛威をふるっていたのは皆さん、
ご存知だろう。

テレビを見る限りでは、
私の住んでいたアパートの辺りも封鎖対象になっていて、
近所の病院が院内感染!!!など、すごいことになっていた。

あのまま北京にいたら、隔離とかされてたかも?、とか
とんでもない目に遭っていたかも・・・と思ったりもしたが、
私の帰国時期については、SARSとは無関係で、
たまたま完全帰国した後に、北京でSARSが流行した・・・
といった形である。

私が帰国を決めたのは、契約更新の際に、そろそろ日本に帰って、
今後は日本で生活基盤をかためようかな・・・と思ったからである。
SARSの時期に帰国した人が、面接のアポを申し込んでも、
北京帰り(中国帰り)というだけで、面接を断られたとか、
敬遠されたといった話も多いので、
私は、ちょうどいい時期に帰ってきたと思う。

昔から悪運だけは強かったので、もしかしたら、
「野生のカン」だったのかもしれない。


                    (続く)

中国ビザ 航空券 港華