お題:in 桂林から in 広州へ

やっと、インターネットが繋がりました!
ストーカーのごとく、電話を掛け続けていましたが、「すぐすぐ」
と言われ、こんなに待たされるとは・・・長いこと休載になってし
まい、楽しみにしてくださってる方(いましたら・・・)申し訳あ
りませんでした。

広州と言っても、中心地から離れた街なのですが、ちょっと荒んだ
印象の街ですね。
ともかく、交通がメチャメチャなので、跳ね飛ばされないように日
々必死で暮らしております。聞いてはいましたが、物価高い!食費
が桂林の倍ぐらいかかりますね。
新しい学校は、街の外国語専門学校(本来英語専門だった学校です)
で、以前の生徒の紹介で働くことになりました。
「日本籍教師来る!」みたいなノリで、学校の入り口に張り紙があ
りましたので、ちょっと珍獣気分です。初めての日本人ネイティブ
教師ということで、お陰さまでパンダ扱いで大切に愛されておりま
す。
仕事の量も多くないし、借りてくれた家はなんと3DKで独り暮ら
し。しかも、風呂があるじゃないですか!家はとても古くて、掃除
に半月以上かかりましたが、タイルがはがれてぼろぼろでも、風呂
桶があるとは・・・うーん、私も日本人ですなあ〜嬉しい!
(受付のお姉さんに、お湯につかるなんて、どうしても理解できな
い習慣だと言われた。)
主任さんも廊下で唄い踊ってるような陽気な方で、校長先生はバカ
ボンのパパじゃなくて、バカボンに似ていて(←すごい失礼な例え
なんですけど、どうしても似てる気が・・・青い着物を着せてメガ
ネをとったら完璧)穏やかで優しい方です。
気楽な感じの職場で大変働きやすいですが、昨夜はバーベキューの
準備で、結構マジに同僚が揉めてました(笑)
 
授業の方は、夜の会話クラスの担当でして、日系企業の課長さん、
OLから、クラブのホステスさん、地方出の工員さん、アニメファ
ンなどなど幅広く、興味深いですね。
只、本当に中国語力が要求されるので、準備に時間がかかります。
生活面でも、日本語でサポートしてくれるような上級者の生徒はお
らず、日本語の先生方も卒業したてで、まだ会話はイマイチ・・・。
通訳経験30年という素晴らしい方は授業のときしか来ないし、当
然のことながら、全て自分でやるしかないので、自分の中国語力の
未熟さを痛感させられることも多いです。いかに、これまで桂林で
は、通訳並みの上級者の生徒達に、何から何まで助けてもらってい
たダメな先生だったなあ・・・と。
あと、悩みは英語。この学校内では、公用語が英語になってるよう
なんです。スタッフとか、先生方も皆英語はスゴイ堪能で、日本語
クラスって、まだオマケみたいなもんなんです。
で、午前中空いてるので、思い切って英語のクラスの参加すること
にしました。うーん・・・やっぱり英語のノリが己にとっては恥ず
かしく辛い。
英語は地球語、ツールなんだとか、言い聞かせてますけど・・・
この心理面での葛藤が超えられなくては、習得は難しいでしょう。

生活面では、いきなり!買って三日目で携帯を盗まれるというアク
シデントがあり、約1000元をパーにしました(涙)
こいつは気を引き締めて暮らさねば!と。
凹んでいましたら、同僚が校長先生に話して、なんと!!!新しい
携帯を学校がかってあげましょうかとの申し出が・・・ひええっつ!
びっくり!でもあんまりにも悪くて、心苦しいので、お気持ちだけ
頂いて、お断りしました。ちょっと侍(違いますか?)気分でお断
りしましたが、こういう場合は、むしろご好意に甘えるべきなんだ
ろうか?と、一瞬揺れましかけど・・・やっぱり、どうしても悪く
って・・・。
中国ビザ 航空券 港華