友人から仕事をもらったりすることもあります

友人、知人からの仕事。とってもありがたいですね。ただ、雑談に興じているときに突然「北京までいくら?」みたいなwebを見てくれればわかる問いかけをされるのはさすがに興ざめするものです。ですので、直接生活に結びつくような仕事の話はメールで完結してもらえると有難いと思っています。
また、なんでもかんでも自分のところで受注したいと思っているわけではありませんから、他の代理店を使っているからといって気にされることはありません。
私が出向いて直接雑談したり飲んだりする方とは、まず、よき友人(悪友も部分的には?可)としてのつきあいを望んでいます。
仕事周辺でも飛行機、路線情報など経営環境に関する情報交換や、webに掲載できない格安航空券の話や旅行(中国、日本に限らずどこでも)、飛行機自体の話は好きです。これはまあ当然ですよね。