効率向上とサービス向上

いろいろな発行者と相互紹介しているのでそのメルマガ)については基本的に購読していますし、同じ業界のメルマガもさっとながめたり
するのですが(あまり時間はかけません)、ほかの人のメルマガは読みやすいですね。私の(港華の中国メールマガジンのことです)はなんて読みにくいんだろうと思います。どうすればいいのでしょうか・・

さて、それはそれとして、サービスの向上について考えさせられるメルマガがありました
大雑把に解釈すれば、要は自社のサービスの向上のため問い合わせへの対応を効率化したいということです。つまり値段だけ知りたいとか情報だけほしいとか、そういう人を排除して、真剣な、あるいはリピートのお客様へのサービスに傾注したいということです。意図はよくわかります。私にとっても古くて新しい問題ですので。

また、営利目的ではない旅行関係のメーリングリストにいくつか入っていますが、私がこの仕事を始める前から入っていながら最近はほとんど発言していないMLがありましして、そこでは、管理者のかたより、発言しない、発言の意志を表明していない人は登録削除するという通告がありました。
確かに非営利でMLを維持するのはその人の性格にもよりますが大変なことだと思います(ちなみに私はそこは継続できないので、削除されるのを待つことになりますが)

営利でも非営利でも無償の努力を継続することは、特に個人や小規模事業者レベルではそれなりの限度があり、どこかで割り切って、新しい方針を打ち出す必要もあるのでしょう。
私は頭が怠慢なのでまだそこまで打ち出す気はありませんが、唯一頑固に守っているのは原則メール対応のみということでしょうか。
もちろん緊急の局面もあるので、予約済みのお客様にはこちらの携帯もおしらせしていますし、こちらからお客様にご連絡することもあるのですが基本的にメール対応です。
前の会社でほとんど1日価格の問い合わせの電話対応に追われた原体験から、ここを省力化すれば1人でも充分やっていけると思ったのが1つのきっかけとなったわけですが、そんなのはもう7年も前の話。
世の中はもう少し新しい段階に入っているようですし、事業の服務向上のために何をしたらいいか、もっともっと考える必要があるようです。がんばらないと・・