春節の北京

爆竹もさることながら廟会(縁日のようなもの)では、日ごろの、生
存競争と物欲で殺気立った?中国社会とは違う、人々の穏やかな表情
を見ることができます。
去年は東岳廟(朝陽門外の道教寺院)に行きましたが、今年は白雲観、
廠甸へ行きました。
最近公開されるようになった東岳廟と比べて、白雲観は宗教的な機能
を持つ数少ない道観です。
写真(すみません、見れる方のみ)のようにたくましい中国人民によ
って春節は大賑わいです。

http://mixi.jp/view_album.pl?id=1187595&mode=photo

廠甸は和平門から南に伸びる通り。瑠璃廠の一帯です。廟会の期間は
長い歩行者天国。入場無料もあり、来場者は北京一とか。ところどこ
ろで京劇やらストリートパーフォーマンスもあって、楽しいです。
前門までの30分ほどの道のりは胡同の街並み散策にぴったり。
歩行者天国は人いきれでなかなか前に進みませんが、前門までの街並
みも、あわせて歩いてみることをお勧めします。