決算

弊社は12月決算。
申告をする時期になりました。

去年までの3年間、総売り上げ、総仕入れは
燃油サーチャージのためか金額的には年々増えてはいますが、
売り上げ総利益は昨年は一昨年より減ってしまいました。
もともと消費税を支払うほどでもなく、
免税点は下がっていますがまだ支払うには及ばないという、
一種お恥ずかしい状況です。

赤字企業でも均等割法人税(県民税、市民税)は払ってます。

昨年、期末資本のからみで200万ほど増資をしました。
つまり資本金1200万。

資本金1200万と1000万の違いをとりあえず感じるのは納税時です。
法人税均等割りの金額が変わるのです。

法人県民税は2万から5万へ。
法人市民税は5万から13万へ。
納税額が11万増えました。

で、今年は給料を大幅に減らしました。
当初「給料ゼロにしたい」と税理士さんに申し出たのですが
「もし何か交通事故などにあったときの休業補償どうする?」と言われ
思いとどまりました。査定ゼロになってしまいますね。

数年かけて赤字を減らして、資本金ももとに戻し、
身の丈にあったバランスの取れた経営にしなければ・・・・