大和路へ

11月は連休は大和路へ出かけてきました。 (あ、自転車は電車で運んでです)

ボタンが名物(いまは季節はずれですが紅葉が綺麗)という長谷寺を見学した後、
ショートカットで町道を針へ抜けて、
水間、柳生、円成寺、奈良、天理、桜井、橿原、大和高田を走り
友人宅で宿泊 。庭で七輪焼肉をゴチになりました。

翌日はだらだらして9時くらいに出発して大和路をゆくり走りました。
橿原神宮橿原考古学研究所、岡寺、飛鳥寺、橘寺、石舞台などをめぐり、
明日香村から法隆寺まで 走りました。
学生時代に2度ほど来ているのですが
それほど大きな変わりようではなく、懐かしく、楽しめました。
法隆寺は16:30に閉まるとかで15分くらいしか見れませんでした。
よくよく考えると最初の橿原考古学研究所の見学に1時間半くらいかけたので
時間がなくなったのでした。
本当は唐招提寺まで行きたかったのですが、ここで終了。

奈良県を走ってみて感じたことは、
幹線道路だとよくクラクションを鳴らされることです。
最初は注意を促してくれてるのかなと思ったりしましたが
あとで友人に聞くと「いや、ドケドケということでしょ」とのこと。
しかしこのくらいでビビッていては中国でサイクリングどころでは
ありませんね。いまどきは中国でもサイクリングライフを楽しむ人も
増えているようですね

こんな方も見つけました。
http://bicycle.shindex.net/
(上海自転車生活
中国・上海をロードレーサーで疾走する日本人の記録)



http://home4.highway.ne.jp/KOKA/