石垣島

4/26に開催される石垣島トライアスロンにたまたま出ることになりました
といっても私は自転車を漕ぐだけ(40km)。
ラン(10km)は友人、スイム(1,5km)は地元の女子高生だそうです。
だ、そうです、と書いたのは友人がほかの参加者を介して探していて私自身は面識がないからです。

先週、石垣島に行ったのですがトライアスロンとは関係ありません。
4月に又行くことになったので今回は見送りたいところでしたが
手配済みでしたし予定通りサイクリングにでかけました。
行くとたまたま石垣島ラソンの開催週で、
那覇から石垣行きの機内にはそれらしき人がちらほら。

日曜日に沿道(名蔵という島西部のあたり)でトップの通過を見送りましたが
ラソンもなかなか面白いと思いました。
自分も10km、挑戦してみよう・・来年。

土曜日に島の右半分(白保、北の岬、オモトトンネルから市内へ)を走り、
日曜日に島の左半分(唐人の墓、名蔵でマラソン見物、川平、市内へ)を走った上で、
トライアスロンのコースを走ってみました。
乳酸が溜まってたり道を間違えたり市街地は信号待ちなんぞもしたのですが
1時間45分弱ほどかかりました。
かかりすぎです
しかもマラソンの参加したばかりらしい若者ロードバイクにぶち抜かれるというおまけつきです。
タフだなあ。。

とにかくまあ本番では1時間25分を目標にしようと思います。
楽しければいい、といいつつ走る出すとやはり負けたくない・・と
思ってしまうことでしょう。
スイムのじょしこーせーがやたらに速くて
おっさんが足を引っ張るのも恥ずかしいですから
せいぜい転ばないように頑張ります

石垣島は1986年に行ったきりで22年ぶりです。
町を離れると、島は黒毛の牛だらけ。
22年前はこんなにいなかったように思いましたが・・
石垣牛、ブランド化しているのでしょうね。
町の様子はずいぶん変わりましたが
白保の集落は以前とあまり変わらないようでちょっとほっとしました。

北のはずれで食べたソーキそば。美味でした。
後で聞くと明石食堂、有名なんですね。
辺鄙な場所にあるのですが、満員でグループの人は待ってました
私は1人ですからカウンターで食べました。

夜に言った飲み屋で
ラソン大会で1位と2位(優勝されたのは北東北I県の県庁の星です)の方が
いらっしゃいました。おふたりともスマートです
料理屋は個人的には大当たり。
島野菜の天ぷら、じーまみ豆腐の揚げ出し、どれも絶品ですし、
1人でふらりと入っても数人でも居心地のよいお店です。
すぐ満員になってしまうようなので
固有名詞は書きませんが
石垣行く人にはおすすめですのでその節はお問い合わせを。

http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/