法政チャイナin横浜?

法政チャイナ主催ということでもないのですが同年代の3人でタイ料理のお店で集まりました。

たまたまですが、皆さん(私もささやかながら)事業を運営している人たちです。私の仕事は規模も小さくて財務的にもリスキーな仕事ではありませんが、Iさんは原材料を調達して日本へ輸出する仕事、Oさんは華南で球団グッズを作って各野球球団に納入するお仕事で、こういう商材を扱う仕事はある程度胆が据わってないとできないので、何かとビビリ性で柔軟な対応が苦手な私には対応しがたい分野です。ご苦労された話や実務の話など聞いて、最近の状況に疎くなっている私にはとても参考になりました。あとは学生時代(おふたりは多摩校舎でのびのびとした学生生活だったようです)の思い出話や、中国の・・まあ男同士がする話などをほどほどにして(笑)して盛り上がりました。

Oさんからは球団のキャラクター付きのラジオを頂きました。ありがとうございます。四国ご出身のOさんですから特に申しませんでしたが、私たちは神奈川県民ですから、できたら「阪神」のではなく、「横浜ベイスターズ」のが良かったです(でも市場規模が違うからなあ・・・・・甲子園にも妙なユニフォームの横浜の高校が・・・・苦笑)。

北京のOB会は若い人がなかなか定着しないそうです。OB会は団塊の一定の地位の方が多く、若い人は小間使いにされてしまうのかもしれません。私も地元鎌倉のOB会に出たことがありますが、次回からは小間使いお願いねという感じで迎えられました(苦笑)。私たちの年代も小規模事業運営とかちょっと毛並みの変わった人が常連として残るみたいで、ノーマル?な駐在員とか留学生も多いはず・・・開拓が望まれます。同じ大学卒業するとどうしても先輩後輩に縛られがちですが、学生時代に知己を得たわけではない初対面ですから、ゼロから相手の個人史を理解しなければといけないと思いますね。

ということで楽しい宴席をありがとうございました。

http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/