お墓参り

お盆。父母のお墓参りに行くと、市営墓地に看板が立っています。平成20年からお墓の管理料として年額5000円徴収するとのこと。去年から、ということのようです。私のところには案内が届いていないようです。たぶん引っ越したからでしょうか。市営墓地で特定の宗教は関係していないのでもし掃除をお任せするとしたら墓地の前にあるいくつかの石材店の1つ(たいていは墓石を依頼したお店)にお願いすることになり、それがだいたい年額6000円くらいが相場のようですので、それよりちょっと安いということです。でも市はお墓の掃除はしてくれませんね。ちゃんと払わないと督促かけたり、お墓の差し押さえをしたりするのでしょうか?突如、市政を投げ出した前市長の置き土産の1ということのようです。そして・・そのせいということではなく、たぶん高齢化が進んでお墓参りに来る人がいなくなったためかと思いますが、いくつかのお墓がなくなって更地になっていました。そして階段の途中には新しい永代供養塔がどーんとたっていました。私たち世代の成長とともに人口が増え続けたこの地域もゆっくりと衰退に向かっているような気がして、ちょっとさびしい心持がしました。

http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/