選挙の季節

町はどこへ行っても選挙カーが走っています。我が家にも選挙の葉書が来ました。私は当日は遠出(たぶん酩酊会見大臣様の地元に行っています。もちろん、元大臣とは関係ない用事ですが)をしているので不在者投票を早めにすますつもりです。相変わらずの二者択一選挙の様相ですね。横浜育ちで、考え方の異なる多党林立の中選挙区になじんでいる私には、いわゆる二大政党の違いが明瞭でないように見えて、どうもしっくりきません。かといって棄権は現状追認に他なりません。大げさなことを書くようですが、将来、国の施策で個人にどんな災禍があってももう遅いのです。
選挙結果は私たちが思う以上に、 私たちの未来に影響を及ぼすものですが、私たちが迫られているのは、けっして二者択一でもありません。よく考えて投票したいものです。

http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/