日航、国際線で観光路線を分離

一方ではシルバーウイーク前後は座席が取れないという日もあります。正規運賃(弊社には正規運賃でも良いというかたは来られませんが^^)でも確保できない便も出ています。このあたりの日取りに関しては減便でビジネスチャンスを失っている、とも言えます。顧客を掘り起こす体力がなく、すでに主導権を握れる状況ではないようですが、うまく舵取りしないと結局顧客離れが進んでしまいますね。昆明あたり日本からの観光客がほとんどみられないというお客様の話もありますが、昆明西安など、直行便がなくなったのも影響しているはずです。個人的には復活希望!!
以下日経新聞から
日航、国際線で観光路線を分離 コスト減へ、10年度計画
 経営再建中の日本航空が国際線のうち収益性の低い観光客中心の路線を2010年度から分離する検討に入ったことが24日、明らかになった。客単価が高くビジネス中心の路線は本体に残す。観光路線の運航コストを大幅に抑制するとともにグループ社員を削減し、年間1000億円超のコスト削減を見込む。
同社は国土交通省の要請を受けて9月までに経営改善計画を策定する。国際線分割を路線縮小や企業年金の給付水準の引き下げなどと並ぶ柱として盛り込む方針。大規模なコスト削減策を提示し取引金融機関からの追加融資を受けたい考えだ

http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/