予約していないのに・・・・

朝起きると、全国チェーンのホテルより私のアドレスに予約済みのメールが・・・・5連休に大阪?なぜ?予約した記憶はもちろんありません。
該当するホテルに電話してみました。ホテルにはすぐ「間違いです」とある人から電話が着たとのこと。その人はホテルのwebから会員画面にログインしてパスワードを入れたら似たようなパスワードだったらしく(というホテル側の説明ですが釈然としませんね)なぜか私の画面が出てきて、なおかつ間違って予約してしまったとのこと。何度聞いてもシステムエラーの理由が私にはよく理解できません。個人情報の流出はない、と話していましたが本当でしょうか?今回は間違って予約したから露見したわけですがそのまま閉じれば私にはわからないままでした。なんだか不気味な話です。
弊社のwebだとそういうシステムでなくきわめて原始的なので、私自身のヒューマンエラーや悪意のアクセスでない限り、そういった間違いは起きませんが、自戒の足しにしようと思いました。しかしシステムエラーの原因がわからないのはイヤですね。先日の地震速報の誤報や度重なる交通機関の故障もプログラムやシステムエラーがあるようですが、原因といっても私個人には仔細には理解できません。自分でわからない仕組みに私たちの生活の多くを依存するようになっているのですね。

http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/