華より

しばいぬの華(はな)です。こんにちは。
きょうは、わたしのきんきょうをみなさんにおしらせします。
わたしはいまとうほくでじじばばといっしょにくらしています。
このなつでななさいになりました。
かまくらのいえはちんたいでわたしはすめないのだそうです。
さいしょはちょっとさびしかったのですが、
すっかりこちらのくらしになじんでいます。
まいにちあさとゆうがたにはいちじかんくらいたんぼやはやしをていさつして
じょうほうしゅうしゅうかつどうや、けいびかつどうにいそしんでいます。
じじのうんどうふそくかいしょうにきょうりょくもしているのです、えへん。
しょくじはいつものどっぐふーどです。
でもばばにじもとのこめや、いもや、とりにくや、さかなをようきゅうしています
いつもちょっとしかくれません。
このあいだ、ぶつだんにいもがあったので、
いけないかなとおもいつつぜんぶたべちゃいました。しあわせー
まんしょんにすんでいたときはそとがみえなかったけれど、
いまのいえはとおくまでみることができるので、
ひとやほかのいぬががきてもすぐわかり、
けいびかつどうがしやすいです
いなかはひまなようですが
じっさいはひとがいれかわりたちかわりたずねてきて
なにかしゃべったりたべたりしているので
わたしもかつどうにまぜろとようきゅうしています。
ときどきとおくのやまからどーんとおおきなおとがきこえます
じえいたいがえんしゅうしているのだそうです。
そんなときわたしはおおきなこえをだしてけいかいしろとみんなにいいます。
まいにちいそがしいひびですが
わたしはけんこうです。
まんしょんにすんでいたころはからだがかゆかったりめやにがでたりしていたのですが
いまはそんなこともなくなりました。
ふゆはゆきがふるからだいすきです。
ゆきがふるとたんぼもぜんぶわたしのにわになります。
それにねんまつねんしはみんながそろうからうれしいです。
いまはあついのですずしいところでやすんでいます。
きょうもぶつだんのおいもをねらっています
http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/