KE(2004年 千葉のYさんから)

青島ー成田は今年春から秋までJALとANAしか直行便がない(注:2004年状況です)ため格安のルートとしてソウル経由を利用しました。青島流亭空港は今春ターミナルが新しくなり快適な空港となつています。KEのカウンターでのチェツクインは日本語でOK,青島ーソウル便とソウルー成田便の2枚の搭乗券をくれます、通路側席を希望したところ快くOK青島ーソウル、ソウルー成田の両方とも通路側にしてくれました。ソウルでの接続は約1時間40分なので飛行機が遅れると乗りつげない心配がありますがKE便の時間の正確さは日系便以上でいままで利用して遅延した経験は無くまず安心できます。預けた荷物が無事成田で受け取れるかやや心配ですが、青島で預けたときSHORT−CONEKTIONと書いた赤い札を付けてくれます、3回の経験で全部問題なしでした。飛行機はエアバスA300、掃除のゆきとどいた美しい機内、女性服務員は皆美人ぞろいです。定刻に離陸、10分もしないのに機内サービス開始、なにしろ青島ーソウルは1時間、その間に飲み物と軽食のサービスをしなければならないので大忙がし飛行機が揺れても乗客にはベルト着用のサインが出ますが彼女達はサービスを続けます。ベルトのサインと同時にサービスを止めてしまう日系の飛行機と大違いと思いました。定刻前にソウル着、Tranjitで成田行きのGateえ、この移動も簡単で仁川新空港は便利でした。ついでに明太子を売店でおみやげに買つて成田行きに搭乗、飛行機はジャンボ機でほぼ満席の乗客の大部分は免税品の袋をかかえた日本人団体客、日本の新聞も用意されアナウンスも日本語でした。約1時間40分、この間に美人ぞろいの服務員達は大忙がしで満席の乗客に食事のサービスをします。笑顔できままな乗客の要求にもいやな顔せずKEの機内サービスがこんなに良いとは発見でした。心配の荷物も無事成田で受け取り満足の格安のフライトでした。
http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/