搭乗記

(2004年のメルマガから  天津のMさんの投稿)

北京ー大阪JAL786便に乗って一時帰国する時のことです。

こんなことがあるんですね、一時帰国のときファーストクラスでチェック
インさせてくれておまけにビジネスラウンジを使わせてくれました。
そこで再度天津に戻った時にJALに報告と確かめに行ってきました。

VIPリストに載せた(そんな事あるわけない)のではないかと冗談を言って
見ましたが何かしたかなぁー、何かしたかもと言うだけで詳しくは理由不明、
やはりたまたまのサービスのようでした。

学割のチケットでラウンジに入れると物凄く得をした感じがします、久し
ぶりの北京のラウンジは十数社が共同で運営していて、かなり広く、30席
はあったと思います、飲み物、おやつなど以前に比べて格段によくなって
ました。

以前はインスタントラーメン(いまもある)だけしかなかった、黙っていても
ラーメンが出てきて、もっと以前はラウンジが無かった。

エコノミーの切符でラウンジを使わせてくれたのは今回が二回目と記憶して
いますがこれで本当にビジネスクラスに乗せてくれると最高ですがそれは欲
というもので、第一正規の料金を払っている乗客に申し訳ないことになります。

荷物の優先タグを付けてくれたり、日系のもう一つの航空会社よりJALの方が
サービスがよいといつも思っています。
がアンケートなどの結果ではいつも別の航空会社が高く評価されているのは
アンケートの対象が違うのではないでしょうか。
                         以上(9月5日記)
(2004年のメルマガに掲載)
http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/