ゴールデンウィーク中の上海ー杭州ー蘇州ー上海旅行日記

(2005年にDさんからいただいたものです。連載となります)

4/26
新潟空港から上海空港へ。飛行機はガラガラで中国人と日本人がおおよそ
各15人ずつで、30人程度の乗客。この為か、旅行中に飲むために購入
を予定していた免税品のウィスキー販売も無し。上海・浦東空港へ到着す
ると思いの外、日本人が多し。しかしながら大阪から来たピアスを鼻にし
た若いねーちゃん、自分が入国カードを書き忘れた事を咎められてふて腐
れる態度は頂けない。甘えるんじゃ無い、ここは日本じゃ無いんだから。
噂の(?)リニアモーターカーで龍陽路の駅まで行く。車内はガラガラな
がら流石に430KM/Hは速かった。でも軌道がカーブになっているので、当
然の事ながら車体も傾いて走る。このまま事故ったら福知山線脱線事故
ころじゃないなと考えたのは如何にも日本人?
龍陽路から地下鉄にて人民広場駅まで行く。荷物が多かった為、妻に荷物
番をしてもらって私が例の順番も何も無い窓口へ行き購入する。日本の様
に行き先を告げる人は少なく、「2元・2枚」の様に言えばOKだった。丁
度、通勤時刻にぶつかってしまった為、山手線同様の混雑を久々に体験す
る。
人民広場駅から北京東路に有るホテルまでタクシーで行こうかと思うが、
何故か空タクシーが走っていない。ホテルがそれほど遠く無かった為、結
局は歩いてたどり着く。今回泊まったのは新協通ホテルの窓の無い部屋。
キングサイズのベッドが一つに冷蔵庫・インターネット回線といった中国
の普通の4ッ星ホテル。
でもバスタブの上にシャワーが有った他に、シャワールームが有ったのは
幸運。今度から上海に泊まる時はこのホテルにしよーっと。
夜はタクシーにて少し離れた黄河路の美食街へ行くが、海鮮料理の店がず
らりと並び如何にも高そう。
現地の方々で混み合っている店を見つけて入ると10人程度座れるテーブ
ルが置いてある個室しか空いてないらしく、そこで妻と二人で食事するが
余りの料理の量の少なさと値段の高さに妻はびっくりしておりました。

                           (つづく)

http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/