「メトロ(麦徳龍)上海店」

今回見たのは「メトロ(麦徳龍)上海店」

メトロは、ドイツの会員制ウエアハウスストア。
中国には1997年に進出し、現在上海だけで5店舗が展開されている。
会員制ウエアハウスとは、日本でなじみがあるのは「コストコ」。
前回のストアチェック先、プライススマートも同様である。
管理人はもちろんメトロの会員ではないが、入退時にはチェックされないので、
買い物をしなければ自由に出入りできた。
※1元=16円のレートです。

ストアチェック概要
やはりここでも手荷物はコインロッカーに預ける。
店内は倉庫風。パレットにダンボールに入ったまま商品が置かれている。
買い物客は土曜日だからかもしれないが、法人と個人が半々。
個人客はスヌーピーTシャツ類の購入が目立つ。

北京のプライススマート(アメリカ系)と比較すると、店舗面積は広く、清潔、
品物もこちらの方が綺麗で断然豊富である。

印象に残ったことは、
(1) 肉の専用冷蔵室がある
肉は、ガラスの壁で区切られた一室にまとめられていた。その部屋の隅には5頭程度
の牛肉のつるしがある。
部屋の入り口には防寒着があり、この部屋に入る人は、みな羽織って入っている。
店には保冷タイプのバックが1袋9.79元(157円)で売られている。
保冷効果のない通常のメトロお買い物バックは5元(80円)。

(2) お酒のコーナー
お酒のコーナーには、老酒、白酒などの中国酒をはじめ、ビール、ワイン、ウイス
キー等がある。お酒のコーナーだけは、倉庫風ではなく、什器を使い高級感のある
一角となっていた。

(3) 優良顧客への待遇
レジは混みあっているし、1人1人が大量に購入しているので時間がかかる。
だが、「プラチナカード」を持っている人用のレジがあり、優遇されている。
駐車場もプラチナカードの顧客用に店舗に近い場所が確保されていた。

レジで観察していたが、さすがここでまとめ買いをしない人を見つけることは
できなかった。
法人客はダンボールごと購入している。
個人客も、プロモーションが「2箱でいくら」が多いので、
同じ商品を数個づつ購入している。明らかに客単価が高そうだ。

● METROのプライシング(店舗配布のチラシより)

2002年5月30日〜6月12日号
ワールドカップ(世界杯)がテーマ:

テレビ(コニカ・29インチ)1,779元(28,464円)
テレビ(シャープ・29インチ)1,989元(31,824円)
クーラー(日立)3,149元(50,384円)
全自動洗濯機 979元(15,664円)
冷蔵庫(ハイアール・209リットル)2,059元(32,944円)
スヌーピー子供用サッカーTシャツ25.90元(414円)
電動自転車(天盛)1,990元(31,840円)

ワールドカップワイン(赤750ミリリットル)86元(1376円)
バドワイザー(640ml×12本)63.6元(1,018円)
コカコーラ(600mlペットボトル×24本)50.4元(806円)
Jack Daniels ウイスキー(750ml)138元(2,208円)
味の素(30g)11.2元(179円)
S&B練わさび(43g×2本)14.8元(237円)
大豆油(5kg)29.9元(478円)
りんご(紅富士2級)500g2.4元(38円)

ボディーソープ(資生堂・780ml)39元(624円)
ボディーソープ(花王・750ml)28.3元(453円)
香取線香(バイエルン・5枚入り5組)8.3元(133円)
香取マット(バイエルン・30枚入り2箱)17.1元((274円)
虫除け剤ローションタイプ(195ml)8.3元(123円)

(2002年のメルマガで掲載したものです)
http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/