CA搭乗記

2001年の投稿から(Jさん)です。
内容は94年ごろ?20年くらい前の話ですね。

                                                        • -

もう7〜8年前の話なんですが・・・・・。
当時の彼氏(中国人)と一緒に訪中した時のことです。
彼氏の実家のある南京での滞在だったのですが、途中、
帰国便のリコンファームをしようと中国国際航空(CA)の
オフィスへ立ち寄りました。
が。出来ないんです。
CAのメインコンピューターの故障により、リコンファームが
出来なくなったとの事。
じゃぁ我々はどうすればいいの?と聞くと、
 「没法子(どうしようもない)。」
で済まされました。
しかたなく別の営業所などにも行ったのですが、
メインコンピューターの故障では結局どこも同じこと。
どうしよう???と困っていると、たまたまカウンターが
隣同士になっていた東方航空のお姉さんが
 「東方航空のコンピューターで、リコンファームしてあげるよ。」
と声をかけてくれたんです。
自分にはなんのメリットもないのに、赤の他人に親切な中国人が
まだ生息してたんだ!(失礼)と、大喜びでチケットを見せると
 「あ、やってあげられるのは外国人のあなたのだけね。」

結局どう頼んでも、中国人である彼氏のはリコンファームを
してくれませんでした。
中国で、中国の航空会社なのに同国人のはダメだなんて!

帰国当日、ものすごく早く空港へ行ってチェックイン開始と
同時に並んだのですが、リコンファームなしの客は後回し、と
私しかチェックインさせてくれません。
そんな理不尽な!リコンファームできなかったのはそっちの
都合じゃないか!と、他にも20名ほどいたリコンファームが
出来なかった人達と一緒に苦情を言ったのですが聞く耳もたない。
最終的には席が残っていたようで、チェックインの時間終了
間際にやっとのことで手続きをしてくれました。
その間も、20名ほどの全員分の席があるのかどうかが
わからなかったため、すきあらば割り込もうとするほかの
中国人をけん制しながらでとってもぐったりし、しかも離陸時間
20分前で走って税関を通り抜けなければならず、いまだに
南京=全力疾走というイメージがこびりついて南京を思い出す
たびにどっと疲れます(笑)。


http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/