上海 かたつむりの家

「地方出身、大卒、共働き、離れて暮らす子供ひとり・・・。
大都市上海で暮らす典型的な新世代夫婦のささやかな夢は、“かたつむりのような小さすぎる住まい”から抜け出すことだった―」(出版社webより)
中国版「家を買う物語」。翻訳された文章は軽い感じで私とはあまり相性がよくないけど、ドラマ化すると面白い小説だと思いました(放映もされたらしい)日本の「家を買う物語」のような夢と慌ただしさと切なさと似て非なる生存競争、逞しさ、欲望といったものをぷんぷん発散させて疾走する庶民の物語。そこで暮らすのは大変なことだと改めて思います。
(日記は4/26-5/7まで休みます。仕事はカレンダー通りです)