昨年9月からの日本での中国ビザ申請状況について

お知らせをさせていただきます。

1 9月から商用(商業、貿易)の訪問の場合はMとなりました。

Fは交流、訪問、視察等非商業性滞在のためのビザとなります。

いずれも招聘状が必要です

Mビザで引き続きマルチビザが取得できます。

(マルチビザはマルチの取得1回以上、1次なら2回以上の取得歴
前のパスポートでの履歴の場合はコピー添付)

 招聘状はフォーマットはありませんが、
返信にてご要望がございましたら取り急ぎ作成したひな形を添付します

招聘状についてコピーでも可となっています


2 8月までのLビザについて

9月より観光1次30日以内滞在のみとなりました。

Eチケット等必要となります。

就労、親族訪問、商用ではない滞在は、Fビザということになるかと存じます。


3 親族訪問ビザ

中国国籍のご親族を訪問 

Q1 中国在住中国人親族を訪問、居留(現地で居留証申請すること)

Q2 中国在住中国人親族を訪問(180日以下)

招聘状は必要ですがお手紙の形でかまいません。
また、弊社ではQ2(通常の親族訪問)のみ扱います。

日本国籍の駐在家族を訪問する場合の親族訪問も可能です

招聘状に加えて

戸籍謄本、すでに駐在している方の外国人就業許可証コピーまたは工作証

コピー、パスポートコピー(写真、Zビザ、居留証のページ)が必要です

(S2ビザ)*マルチは取得できません。


就労(Z)に関しては就労者本人については以前と同様です。

就労者家族が居留する場合はS1ビザとなります(現地で居留証申請すること)。

留学について

半年以内の留学はX2となります。

従来のXビザはX1(現地で居留証申請すること)となります。


申請書は9月より新しくなりました。



ここからお願いいたします

4枚でも、2枚で裏表でもかまいません。


(参考)大使館web



以上、中国ビザ申請の現状について

ご報告いたしますが、運用においては今後も変化が予想されます。

需要がございましたら御問い合わせください

http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/