openチケット

10年以上前、急に休止してしまったMU関空昆明路線でトラブルになった話です

                                                                                                  • -

以下のようなやりとりをしました。


> 昨年、関空-昆明間のチケットを購入した○○です。
>
> あれからずっと昆明にいましたが、今月帰国することになり
> 復路の予約をしようとしたところ「運行停止中」だと言われました。
>
> この場合の手元にある、往復OPENチケットはどうなるのでしょうか?
> 大変、困っています。迅速且つ納得のいく対応をお願いいたします。

このかたの1年openチケットの控えと記録はこちらで
持っていて帰りを利用されたかどうか気にしていましたが
こちらでは復路の利用状況がわかりませんでした。

当初、内容からまだ支店にアプローチされていないと理解し、
帰りのチケットは現地でとるしかなく、関空までの経路と(このかた
のお住まいは関東圏です)成田に戻る場合は北京経由の経路で交渉して
いただくよう、メールをいたしました

同時に大阪側へ確認はしましたがやはり現地対応が原則で、もしにっちも
さっちもいかないようならまた連絡を、ということでした。
(そのことはお客様に伝えてはおりません)

で、数日後返信いただき

>実は、ご連絡を差し上げる前から現地の東方航空と連絡をとって
>おります。現地側の言い分としては、日本で購入したチケットなのだから
>日本側で問題を解決して欲しいと言われ、お互いに責任のなすりあい
>のような気がして残念でなりません。

>10日以上の交渉を重ね、ようやく新しくチケットを用意してもらうところ
>まで進みましたが、乗り継ぎの問題が浮上しています。現在、体調不良の
>ためできるだけ負担のかからない方法での帰国を希望しているのですが、
>上海経由だと成田には1日で帰れないとのこと。

>どこの空港経由でも構わないので、1日で成田へ帰れる経路をお知らせ
>頂けないでしょうか?

復路の予約を現地でできるからこそopenチケットの販売ができるのですが
以上のような現地支店の対応はとても残念です。

昆明発北京経由成田に戻る東方航空での経路をお知らせいたしました。

その後返信いただきました。

>現地(昆明)の対応は、当初3日くらいまでは運行停止に
>なったことも知らされず、ただ「まだフライトが決まっていません。また電話して
>下さい」とのことでした。その後、何度電話しても同じ対応なので、上の部門に
>問い合わせようやく飛行機が飛ばないことを知った次第です。

>それからは・・・「日本側で〜」の対応が続き、怒った友人(中国人)が
>東方航空のお客様センターに電話を何度もいれ、そこから押し問答が数日。
>お互いに譲歩しながら(多少の料金の追加など)、帰りのチケットをどうにか
>手配してくれるところまでいきつつあります。

>ただ前回のメールでも少し触れましたが、体調不良なので
>負担のない経路での帰路を希望しています。昨日の東方航空の対応では
>上海経路の成田行きは1泊するしかないと言われました。他の経路で
>聞いたところ、「自分で調べて下さい」とのこと。

このへんはどうも信じがたい対応ですが、現実なのですね・・・・・
昆明から東京成田へ自社便での乗り継ぎなど造作ないことのはずですが・・・



>あれからまた1週間が過ぎましたが、ようやく本日チケットを交換して
>もらいました。無事に昆明7:00-北京 北京14:40-成田19:00の
>当日帰れる航空券を手にすることができ、ホッとしております。
>帰国日は○○日です。ここまでの交渉に18日間費やしましたが、ようやく
>肩の荷がおりました。

>これも途中、便を調べて頂いたりとご苦労をかけましたが、その分
>交渉期間も多少短縮できたと思います。ありがとうございました。
>(上海経由の共同運航便はやはり駄目でしたが、北京で当日帰れる
>のでそれで問題はありません)

>当初は成田着に関して、400〜500元の追加料金に空港使用料など
>また別途の料金がかかるということでしたが、最終的にはそのまま
>請求されずにチケットを交換することができました。


中国ビザ 航空券 港華