10年前の編集後記

酒場で、就職内定したという学生さんがいました。
私の地元の国立大学の学生さんで、
もう卒論だけなので実家の大阪から週に1回通ってきているそうです。

彼は滋賀県の会社に決まったそうですが
どんな業種?と聞くと

「うちの業界は本社が各県に1つはあります。
滋賀県は1社だけです。
神奈川も1社しかありません。
静岡や愛知は4社あって、基幹となる都市にはだいたい4つあります」

「うちの業界には有名人がいて、聞けばだれでも知っています」

「誰でも毎日見ているものではないでしょうか」

さて、どんな業種でしょう?


私は静岡4社 神奈川1社 でおおよそわかりましたが
周囲の人がわからない様子だったので
彼がヒントを出すのを聞いていました。

まだ就職していないのに「うちの業界」というのがまた微笑ましかったです

頑張ってほしいですね。

フレッシュな気持ちで明日も頑張ろう、と私も思いました。
中国ビザ 航空券 港華