お題:中国の英語熱

 勤め先の学校は、本来英語の学校なので、英語が飛び交ってる
のは仕方ないのです。
で、これを気に、私も英語をなんとかせにゃ!と。
春節にマレーシア華人の友人のところへ行く予定もあって、やっ
ぱ、英語いるよっつーって、実用的なプレッシャーもかけて、ち
ゃんと割引ですが費用も払って、英語の授業に参加してみたので
すが・・・挫折。
先生は、とっても明るくて優しいフィリピーナで良いので、己の
未熟さ・・・語学の教師として、自分どーなの?!って凹みまし
た。
いくら言ってることがわかっても、めちゃくちゃ簡単な返答も、
普通語しか出てこないので、すごいストレス。
自分の授業の準備など、やることが雑多に増えてきたので、あえ
なくリタイヤ。
頭の中が、日本語か中国語かの二局チャンネルしかないようです。
義務教育でお義理でやった英語など、もはや消滅。
マレーシア華人の友人(外国人に対する日本語教育の勉強を通して
知り合った。)6つの言語(福建語、広東語、普通語、英語、マレ
ー語、日本語)を、つぎつぎ自在に切り替えて話し、次はハングル
の検定を受けたいので、とりあえず文字はマスターしたとか・・・。
「人と比べるんじゃなくて、自分が昨日の自分と比べてどうかだよ
!」などど、熱血教師な発言をする資格がない私です。
やっぱり、一番の敗因は、自分の努力の足りなさと、そうやって、
育ちも環境も違う友人達と自分を不必要に比較して羨むことで、
自分を自分で低く貶めて、やる気を奪う点にあるところ。
こんな自分に、生徒を励ませるのか?!
桂林時代、自分は全然中国語ができない(←勉強するつもりもな
い。生徒や中国人先生を通訳に俺が使ってやる。だそーで。。。)
のに、生徒達に平気で「バカ!」とか怒鳴る日本人教師がいたので、
あのような教師にだけは絶対なるまい!と、思ってますが・・・
生徒を励ますのに、説得力ないというか・・・なんだか、自分がペ
テン師になったような気がして凹みます。
困るのは外国人だから、先生だし、日本人でも英語が絶対できると
思われることです。
桂林に来たばっかりの頃は、まだそれ程英語と普通語の差がなかっ
たので、一応、対応できたのですが、今、全然できません。
先日、見知らぬ若い英語の教師から、英語で話しかけられたので、
普通語で返答したのですが、こちらがいくら普通語を話しても、
ずっと英語で話してくるので、内心イラっときてたのですが、し
まいには「外国人なのに、英語が話せないの?!」ってこれも英語
で言われました。
でも、ちょっと、これは理不尽でしょう!
例えば、日本で、自分が英語教師で、外国人に英語で話しかけて、
その人が非英語圏母語話者で、一応日本語は話せて、日本語で全
部返答してるのに、それを一切無視して、ずーっと英語で話し続け
て、挙句に英語話せないの?!はないだろうに〜っつ!
他の言語だったら、こんなことはないですよね?!なんで、英語だ
けこんな特別待遇なんだよっつ?!って、ついつい・・・まあ、わ
かってますよ。
世界中でこれが共通語になってる最高権力言語です。
何故?!世界は不均等?!テロリストちっくな愚痴です。
これで、自分が英語得意だったら、ハ〜イ♪なんつって、にこやか
に談笑とかする己が透けて見えます。
自分、情けない!つくづく!
中国も日本と同じ。
欧米には弱いんですね・・・フン!とかって気がしちゃって。
なにしろ、今中国は、小学校から英語開始ですからね。
日本より英語熱高いかも。
しかも、こういう街の専門学校に、土日は習いに来る子供達がたく
さん。
その上、子供の日本語クラスも設置されたとかで、今度覗いてみた
いです。
自分!つべこべ愚痴言ってる間に、英単語の一つでも覚えろ!普通
語もまだまだだろうが!なんか、猪木に殴られたい人の気持ちがわ
かるなあ・・・(違う?)


中国ビザ 航空券 港華