路線維持してほしい

JLの路線撤退計画が次々と打ち出されています。中国がらみでは関西国際空港―大連、関空杭州から撤退とか。私の仕事にそれほど影響がないのが現実ではありますが。中国系の航空会社ではすでに就航の大阪ー長春を始め、名古屋-南京など着実に路線が増えています。もっとも見切りをつけるのも早くて、アモイ航空はさっさと撤退したり、中国系の航空会社はどこもフライトキャンセルが頻繁にあったりします。また、中国系の航空会社も経営状態自体はそれほど芳しくありません。日本では路線の撤退自体がかなり大変な作業を伴いますが、撤退後復活することがほとんどないことを考えると、キャンセルや減便などの一時措置を柔軟に行い、路線維持はしてほしいと思います。いまや難しい願いとなっていることは承知の上ですが・・・仕事を離れてきわめて個人的レベルになりますが、国内空港では帯広や釧路の撤退なども計画に入っているようで、残念に思います。



http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/