選挙

また選挙の季節がやってきました。個人的な話で恐縮ですが、コドモ時代、多くの党派が林立する選挙区で育っていて、小選挙区にはどうもなじめません。しかも当時の我が家を含めて一定住民は支持政党が決まっていて選挙のたびに勢力拡大を試みていたので、現代のような実体不明の世論を気にする空気読み選挙は参加意識があまりわきません。小選挙区だと一番にならないといけないので主張も似通っていて、目の前の損得や好き嫌いが幅をきかせています。もちろん自分自身が一定のコミュ二ティに属さない「欄外の人物」になっていることも関心がわかない原因の多くでもありましょう。コドモ時代は籠の中でさんざいやな思いもしたはずですが、実態はけなしあいだった中選挙区をなつかしく思うこともあります。自分でもいい加減だと思いますね。とにかく投票には行きます。
http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/